【自分自身】自分を変えるために必要な3つのこと

こんばんは!yukariです!
今日は【自己啓発】について書いていきたいと思います。


まず、皆さんは現状の自分に満足をしていますか?
私はあまり満足できていないので
「こうしたい」「こうなりたい」と思うことが多いです。

でも、人間なかなか変わるのは難しい。。。

人間にはホメオスタシスという機能が備わっており、あまり現状を変えることができない生き物なのです。

ホメオスタシス
外部の環境にかかわらず、一定の状態を保とうとする調節機能
心理学的には「今のライフスタイルや環境をなるべく維持しよう」と思うこと。

もちろん、ホメオスタシスが働いていい面もあります。
私たちの生活に安定と平穏をもたらしてくれ、穏やかな気持ちで入れることだと思います。

ただそれでは成長が止まってしまうので、それを脱することも必要になってきます。

でも、何かを変えるって難しい。。。
何から変えていったらいいかわからない・・・
そう悩んだ時は、変化を起こしやすい以下の3つの事柄を実践することを心がけるようにしています!

①「付き合う人」を変える

ネガティブな人といるとネガティブな気持ちにとらわれてしまったり、
太っている人の周りは太っている人が多い。

周りにいる人にけっこう思考や行動って影響されてしまうと思うので
付き合う人を変えてみたら、意外に自然と変わってたりします。


②「場所」を変える

家で勉強や仕事をしていて集中できない場合、
思い切ってcafeとかで場所を変えたりすると
集中できたりすることありますよね?

普段作業する場所を思い切って変えたりすると
気持ちが新たに引き締まったりします!

あとは「引っ越し」ですかね?
引っ越し自体は面倒臭いですけど
不要なものをごっそり処分できるチャンスでもあるし、
落ち着くまではけっこう大変ですが
気持ちを切り替えるには良い方法だと思います!

③「時間」を変える

最後は「時間」を変えることです。

仕事がキャパオーバーになったら思い切って転職をしたり、雇用形態を見直して働く時間を変えたり、
思い切って夜は早く寝て、朝型の生活に切り替えて自分自身の夢のために時間を使うとか。。

1日は24時間しかないので
その時間をどうやって使うか、
「時間の使い方」をより良い方向に変えることは
自分自身の成長において大事なことだと思っています。


なかなか現状が変わらない、殻を破りたいと思ったら
この3つのことを思い出し、どう変化できるかを考えていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?