見出し画像

我が子に〇〇してあげたい

子育て中のママは、たいていこのメサイアコンプレックスに陥ります。

「〇〇してあげたい」という言い方は、つまり、子どもを未熟だと思っているから出て来る言葉です。

けれども、子どもは、生まれた時から(おなかの中から)、完璧なのです。ただ、言葉がうまく話せないとか、行動が追いつかないとか、それだけの話。

だとすると、「〇〇してあげる」って、かなり失礼な話だと思いませんか?

例えば、
「もうすぐ運動会だから、体調を崩さないように、私がきちんと見てあげなきゃ。」という場面。

これって、親の義務だとか、責任だと思って、体に力が入りますよね。

それで、万が一、当日体調を崩そうものなら、
「私は、母親失格だわ。」
と落ち込んでしまう。

または、なんとか体調を崩さずに、当日が迎えられたとホッとした途端に、ママの方が体調を崩しちゃうとか。

どちらもあるあるではありませんか?  

でもね、これって、ママのせいでもなんでもないんですよ。

ただ、「体調を崩して、運動会に参加できなかったという自分を味わいたい」という子どももいるというだけのこと。

運動会に参加できないことが失敗で、参加できたことが成功だとか、
そういうジャッジはいらないんです。

ただただ、そういうこともあるよね〜。これも経験よね。くらいの話です。

これからの季節、卒園、卒業や入園、入学もありますが、それも同じなんです。

当日参加できないことは、親のせいでもなんでもないから、もっと方の力を抜いて、子育てを楽しんでほしいなぁと思うのです。

「あの時参加できなくて悔しかった」という経験をした子どもは、今度は自分で体調を気をつけようと思うでしょ。

全て体験。

お母さん、もっと気楽にね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?