見出し画像

優先順位をきめる

産休に入って2週間あまり。

これは私のモラトリアム!
体調に配慮してなら自由に過ごしていていい期間!
なんて気持ちがあったのは事実。

現実には腰痛、背部痛、気だるさ云々
ハッピーでピンクな世界観はいずこに?笑

健診のたびにドキドキと安堵を繰り返し
日々重たくなって緩慢になる自分の身体に驚き
知らなかった世界を体験させてもらっていることに感謝している。

とはいえ困っていること。
いかんせん集中力が乏しい。

安静にするなら今こそ椀子そばみたいに本を読みたいし、
ドリアンパン学校のアウトプットをnoteにモリモリ書き出して、知識の定着をはかりたい。

開業・経営・税金の勉強もしたいし(マネーバランスクリニックさんとの無料面談では率直かつその通りすぎるご指摘に撃沈した)

自宅でのパン修行も続けたい。

想定外の噴火をするライ麦パン(左)
パン学校チャットで相談しアドバイスをいただく

頭では色々動き回ってるのだけど、どーにも腰が重い。
いや、実際重いのだけど、、、。

かねてから田村校長には
「こどもは宝だからね~、お休みして遅れても全然いい。パン学校もyukariのペースでやっていいんよ」
と言ってもらっていた。
でも出来る限り同期と同じペースで学びたいし、
ゆっくりしてると自分の潜在意識が現状維持方向に戻ってしまいそうで避けたいのだ。

今のところ授業はついていけてるけれど、どう考えたって今後はお休み期間がでてくる。
それが1か月なのか、数カ月なのか、1年なのか、、、
ここは自分の優先順位を確認するタイミングだな。

パン学校を受けているのは「自分にぴったり」の生き方を実現するためであって。

ではその「ぴったり」とは。

仕事や社会常識に振り回されるのではなく、自分と家族が居心地よく過ごせて心身ともに余裕のある暮らし。
自分にとって今すぐ実現できるものでもないが、
そちらを目指すばかり気をとられて今の暮らし(夫、こどもとの関わり)に目を向けられない状態こそ本末転倒だ。

「悦」な人生を送る準備をするときも
わくわく、楽しそうにやれる状態が推進力だって高そうだ。

当面はのんびりと、好きなことをやれる範囲でやってゆっくり過ごす。
無理して「べきねば」をやろうとしない(ある意味自分にとってかなり修行)。

そんな感じでnoteを続けていっても、自分にぴったりの付き合い方がみえてくるのかも。

どんなお店にしたいか、
ありたい暮らし方もこれから変わってくるのかもしれない。

どんなビジョンをもつようになるのか
未来の自分が少し楽しみでもあるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?