見出し画像

六本木

わたしにとって特別なまち。

2016年6月のこと、

わたしは札幌から上京する計画を立てて、思い立ったら吉日という感じで、なにも考えず、とりあえず保育士の転職エージェントに登録し、飛行機のチケットを予約し、その一週間後くらいには東京に行って面接していた。

そして、25歳で初めて六本木ヒルズを訪れることになった。

「おおお!これが東京!!!」

という感じで、わたしには、とてもキラキラして見えた。

その時は、六本木ヒルズの中にある保育園の見学で行ったのだが、その保育園から見えた景色が今も忘れられない。

東京に良いイメージを持っておらず、横浜オンリーラブのわたしにとっては衝撃的な出来事だった。

それは、窓から見えた東京タワー。

(東京タワーに対しては、映画のALWAYS3丁目の夕日と、プロジェクトXで見て、なぜか憧れを抱いていた。)

保育園のことよりも、東京タワーに釘付けになってしまった。

ここで働きたいかも・・・と思ったけれど、わたしは横浜で働き、横浜に住みたかったので、そこで働くことはなかった。

その半年後、

当時知り合ったばかりの今の彼氏が、六本木ヒルズデート(初)に誘ってくれた時は、

まさかここでデートをする日がくるなんて・・・!夢のようだ!!!

と思って、うきうきして、本当に嬉しくて、楽しくて、その日に吹いていた冷たい強風すらも、しあわせのスパイスに感じられた。

その時のデートは、今でも鮮明に思い出せるくらい、自分にとって本当に大切で宝物のようなデートだった。

その後も、何度か六本木に行くことがあり、思うことがある。

それは、

六本木に行く

というスケジュールがあると、そわそわ、わくわく、むずむず・・・

いつもと違う気持ちになる自分がいるということ。

どんな用事だったとしても、六本木に行くと、その気持ちがわたしの元にやってくるのである。

なんでだろう。

そして、日付はもう変わってしまい、昨日のことだけれど、

副業(ベビーシッター)の登録で六本木を訪れたときに、その気持ちはまたやってきた。

駅のエスカレーター。

駅から出た時の空気のにおい。

まちの景色。

すべてが、わたしをいつもと違う気持ちにする。


そのことについて、自分なりに考えてわかったことは、

自分の中にあたらしい風が吹くから。

かもしれないなと思った。

そのあたらしい風が自分を通り抜ける感覚が好きなのだなあと、思った。


六本木は、わたしにとって、自分があたらしい何かをはじめる時に、きっかけをくれる場所。

あたらしいことにチャレンジするのは、不安だけど、

前向きな風で後押ししてくれる場所なのだなあ。


ときどき、行こう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?