見出し画像

おおみごころ

昨年の12月ぶりに明治神宮に行った。

2回目の参拝。

天気は、気持ち良い晴れ。

相変わらずたくさんの人がいるなあ、と思った。

明治神宮の砂利の音、心地よい。

すき。

なかなかの行列に並んで、参拝をした。

そのあと、おねがいごとをおねがいした。

いま、いちばんだいじなこと。


それから、

ひさしぶりにおみくじをひいてみたの。

そしたら、

我慢がたりない、と

そう、かかれていたのだ。


我慢

忍耐

辛抱


わたしには、

これが必要であると。


たしかに、

そのとおりである。


かみさまは、なんでもお見通しなのかしら。


わたしは、

わがままで、

短気で、

なまけもの

なのである。


でも、

きょう

おみくじを引いて決心した。


忍の一字に徹する、と。

(おみくじに徹しなさいと書いてあった。)


すこしでも、意識したら

なにか変わるかなって。

変わったら、

あたらしいわたしがこんにちはするかなって。

あたらしいわたしがこんにちはしたら、

おもしろいかなって。


そう思った。


たらればなんだけどさ。


それと、はじめて代々木公園にいった。

たくさんのひとが

自由に、休日の午後を過ごしていて

あたりまえなんだけど、

なんかしあわせだなあって、思った。

じぶんもその中のひとりであることも、嬉しいなあ。


噴水が光っていて、

そのそばの芝生に寝転んで

あれこれと、お話をしたの。

じぶんのこと、相手のこと

ずっとはなしていても

まだまだ、話し足りない

お話するのも、きいてるのも

心地よい時間だったなあ。


代々木公園は、

よい場所。


明日からも、

またがんばれそう。



やる気もりもりんご〜!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?