見出し画像

リアサスペンション交換

リアサスペンションを交換しました。
目的としては
・外見の変更
・腰、お尻の痛みの緩和
・コーナーの食いつき感アップ
・チェーン周りの音の改善

画像1

今回選んだのはデイトナのアジャスタブルリアサスペンション。
外見はツボでした!色が銀と黒があったんですが、黒だとほんと真っ黒になってしまうので銀にしました。

画像2

交換する前につけていたコニー風サスペンションが345mmでマフラーを止めているボルトに干渉して3点止めを2点止めにするほどスイングアームが下がっていましたが、今回のサスペンションは車高調整(最大332㎜)がついているのでマフラーのボルトに干渉しないぎりぎりの長さにしました。

画像3

取り付けてみました。マフラー、ホイールが銀なので違和感ないですね!銀で正解でした。

目的の効果ですが
・外見 → 車高は落ちましたがサスペンション自体は太くなって厳つさが増した気がします。
・お尻 → これは長距離走ってみないと体感できないのでそのうち・・・。仮に痛くなった場合もうシートしか手段はなさそうです。またはお尻に肉をつけるか・・・(´・ω・`)
・コーナー → s側から7段目で走ってみましたが正直よくわからない・・・。とりあえず普段走っているとある段差で多少違いを実感できました。もっと極端に調整して走ってみたいと思います。あとは峠走ってみて違いを感じるか・・・。
・音 → ずっとスイングアームが下がりすぎて音がなっているんだと思っていましたが、どうやら違うみたいです。太くしたことによる干渉音だったみたいですね。

こんなところですかね・・・。せっかくちょっとお高いサスをいれたのでちゃんと調整して使いこなさないとな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?