見出し画像

魂と感のあわいで『ひと』に戻る

はぁい、ゆかりです🙋‍♀️
昨年受講した『スピリチュアル・インテリジェンス』の講座で知った
山形出羽三山の山伏『星野文紘先達』にお目にかかりたくて。
その機会が思いがけずに。
知らない人たちの中に飛び込む!を選択して決めた自分に拍手👏
言語化スーパーむずい体験を敢えて綴ってみました。

【人の和の場】

場が素晴らしい。
「場」というのは、字そのもの物理的な場所のみあらず。
人が作り出している雰囲氣や空氣感のような。
それは主催者そのものの資質や特性や在り方はもちろんのことだが。
参加者のバイブレーションが響き震えている。

主催者であるスピーカー4名の登場で、先達の法螺貝が根っこの方から響き渡り、身体に染み渡る。
4名の対談を聴いている最中に、うわ〜と何かが込み上げる。
頬をぬるい水が伝い、「あ、泣いてる」と感じる。
肌がビリビリとなにかしらを感じ取っている、と気付く。
体温が上がり、顔が火照る。
それらは身体が先に反応しているということを私に思い出させる。
そこから感情が生まれ、そして感想という思考を使ったものが生み出され巡り出す。

この言語化で大丈夫だろうか、と頭でっかちな自分は習慣の「心配」という心の動きを思考から運び出している。

【星野先達の教えから】

私たちは「知性」を身につけた生命体であるが。
昨今私は甚だしく疑っている。
思考、脳の働きは本当に「賢明な知性的なもの」であるのか。
この思考のぐるぐるは無意識の習慣から逃れずに、過去の体験を絶対的なこととラベリングしているだけで、本来の「考える」を省いてしまっているのではないか、と。

先達のお話の中で「祈りの場」とは、古来の人たちが体験して体感したことからできている、と。
現代人の私たちは、雑誌やネットから「神社」「パワースポット」「なんとかなんとかと言われていて有名」という『情報』に頼って、祈りの場に足を運ぶ。
しかし、本来「祈り」は日常の中にさもありなんと息吹いている。
わざわざ特別に遠方に向かうことも、ないはずなのだ。

カタチから入るのは、頭だけで、コアに届かず咀嚼もせずにいるから。
肌で感じて、イマココの体験だけが、本当の知性で智慧となる。
人の話や本や動画で得られる情報は、自分のものにはならないのだ。

まずは『感』
人のいのちは、感じたくてたまらない。
魂を震わせたくてたまらない。
イマココを体験して体感して、そしてその後自分の頭で考えたこと。
それが「自分の人生をどう生きるか」「いのちをどう輝かせるか」という大事な問いのこたえと繋がっている。

もうね。
本当に、なんだかね。
震える、奥の方。
それは、きっと素の私。
純度高き裸の私。

心の柔らかいところ、そのもっと核にある魂が叫びたがっている。
身体の知性が叡智なんだ。

【魂振り伝授とサトケンさんベジランチ】

今回のイベントの参加目的の一つである『魂振り伝授』
星野先達の魂振りの『手』は、術であり魔法であり『道』
繊細なタッチで、手ではなく身体の振動を伝える。
「揺らされている」ではなく、「自分が自然に揺れている」感覚。
そして身体中の水分が廻り、温まり、眼が開き、「ひと」に戻っていく。
自分自身に戻っていく。
赤ん坊のような純度で、表情が輝く。
これはヒーリングを超えた体験で。
自分のヒーリングの体系化に、取り入れていけそうな予感しかしない。
極めるにはずっと取り組むことが必要。
『道』なんだな、『学』ではないんだ。

その後のサトケンさんのランチは。
胃に優しく、彩美しいお野菜がイキイキと輝き、お皿の上でダンスしている感じ。
人と調和するアートのよう。
心もお腹も喜ぶ、笑顔になっちゃう。
先達が美味しそうに食べる姿も失礼ながらかわいらしい。

【感想と結びに】

最後に参加者みなのシェアが、ものすごいシンクロであったかくて。
笑顔と涙で、心も血も大浄化。
肌がずっとピリピリしている。
初対面の人ばかりの中ではいつもポーカーフェイスな私も、すっかり心が柔らかくなり、自分の体験や内面をシェアしながら感極まってやっぱり泣く。

まったく見知らぬ人たちは、全部が私の一部であり。
そして同時に、私はこの世界全体の一部なんだ。

星野先達との写真撮影もとても和やか。
すごく偉い方のはずなのに、フレンドリーで気さくで。
主催の美栄子さんサトケンさんご夫妻もとっても素敵。
途中で退席された山男なイケメンキールタニスト堀田義樹さんとももっとお話ししてみたかったな。
参加者の方々も可愛らしく、純粋で。
魂現れて洗われ喜ぶ。

今度は先達と山に入って星野流修験道の山伏修行をしに行こう!
って思いました。

日常の中の非日常、そして非日常の中の日常に。
愛と感謝の念が湧き出づるのですね。

私が参加しているコミュニティ『Wisdom Commons Lab』から星野先達と行く鎌倉山のイベントがリリースされました。
ご興味ある方はこちらからどうぞ⏬

そして『スピリチュアル・インテリジェンス』の感想記事はこちらから⏬

最後までお読みいただきありがとうございました
明日が今日よりも素敵で楽しい日となりますように。
感謝を込めて。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!