見出し画像

有名人のスピーチからのメッセージを人生の糧にしよう

1.様々なスピーチを聴く

 様々なスピーチを聴く。YouTubeや、Ted talkなどで簡単に有名人たちのスピーチを聞くことができます。
高3の試験範囲が全て終了した後に、共通テストのリスニング対策や入試問題演習をしながら、入れている活動です。

 その時々で選ぶ人も違うのですが、今年はこの5人を選び、その中から最も気に入ったスピーチの一節をrecitationしています。

 本当は自分たちで検索させ、好きな人のスピーチを自由に覚えてもらいたいのですが、あまり時間をとれないので、予め選びました。


2.今回はこの5人

 バラク•オバマ、キム・ナムジュン、テイラー•スウィフト、ジェフ•ベゾス、エマ•ワトソンの5人のスピーチを選びました。

3.オバマ元米大統領の広島のスピーチ

 ちょうどコミュニケーション英語Ⅲで使用している教科書で扱っていたので、内容も理解していましたし、平和を願うメッセージを生徒が自分たちなりに捉えて、被爆国の日本人として思考することができるスピーチです。大統領になりきってスピーチしている男子が何人もいました。

4.キム•ナムジュンの国連スピーチ

 今年の学年はファンが少なかったのですが、去年は女子から人気があるスピーチでした。
彼は、自分に自信を持つためには「自分を語れ」というわかりやすいメッセージを発信しています。世界的人気歌手グループのリーダーが韓国人でありながら堂々と英語でスピーチする姿に同じアジア人として親近感がわいたようです。

5.テイラー•スウィフトが母校の大学の卒業式に寄せたスピーチ

 彼女はスーパースターでありながらも、飾らない、親近感のあるスピーチで会場を沸かせています。彼女は自分の人生で何をキャッチ&リリースすべきかを見極めることが大切だと言います。
失敗しても恐れずに進む力を与えてくれる頼もしいスピーチになります。

6.Amazonを創ったジェフ•ベソスのスピーチ

 彼は、人生は選択の連続であり、その選択をする際には勇気がいりますが、後悔をしないように選択することを勧めています。才能をどう活かすかを適切に選択する内容のスピーチです。身近な企業を立ち上げた際の彼の決意がうかがえるスピーチです。アントレプレナーシップが伝わる内容です。

7.エマ•ワトソンのジェンダーに関するスピーチ

 彼女は、子役から活躍していく中で、ジェンダーに関する力強いスピーチは、映画で観る彼女とは違う印象のようで生徒たちは驚きます。1人の女性として、力強くフェミニズムを語る姿が新鮮で、彼女になりきりたいと気合いが入っていま女子が何人もいました。エマかわいいので人気でした。

8.授業の流れ

授業のプロット図

有名人のスピーチはしっかりと作りこんだものから、気持ちを率直に伝えるものなど、様々です。
それぞれのスピーチにはメッセージ性が高く、これから先、高校卒業後の彼らの人生の糧になるような力強い内容のスピーチのインプットは将来が必ず役に立つと思い、毎年高3の授業が終わる12月に実施しています。
Recitationの後は内容を問うWritingとReflectionをしています。

こういったインプットをこれから先も主体的に続けてくれることを願います。

今年もやって良かったと反響がありましたので紹介しました。

まずは受験を乗り切ってほしいです。

12/100


この記事が参加している募集

やってみた

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?