見出し画像

【受験やだよ〜怖いよ〜全然点数上がらないよ〜】

 娘は、高校受験直前の受験生。
今は追い込みラストスパートで毎日休みなく塾に行っています。
 そんな娘が、泣きながら塾から帰ってきました。
 「どうしたの?」と尋ねると、余計泣いてしまって、、、
 ただ抱きしめてあげることしかできません。
誰かに何かを言われたわけでもなく、むしろ塾の先生は優しく応援してくださるようだし、とにかく、受験生特有の不安な期間に入ってしまったのだと理解し、ひたすらギューとしてあげました。

 すると、
学校はお休みする子が増えたらしく、だんだん不安になる中で、先生がしょうもない雑談で貴重な時間を奪われたのに、雑談聞かないで勉強したら怒られていた子がいたらしく納得がいかないと言います。

 娘は真面目な子なので、ためになる話ならばそんなことは言わないのでビックリし、内容を聞くと、ほんとに私的なくだらない話で何の知的さもない内容でした。なのに内職した生徒には叱ったというのです。

 それは学校が悪いな、、、
いやその先生が悪いな、、、

 夫は抗議すれば?と言いますが、同業者なだけにクレームしたくない、、、

 う、う、う、、、、(涙)

 みなさんどうしますか?

 雑談をするなとは言いません、私も生徒に知ってもらいたい雑談はします。でも、しても数分、そして、アイスブレイキングの会話練習に繋げたりしますかね。
 しかし、今回のは1時間も?しかも受験に関係のないその先生の自慢話?
と、さすがに抗議したいほど腹が立ちました。

 ただでさえ欠席が増えてきて、同じ志望校のライバルであるクラスメイトが学校休んで家で勉強していることに多少焦りを感じている娘にとってはやるせなさがわかります。しかも先週の模擬試験の点数も自分の思うような伸びがなかったことで「受験やだよ~ 怖いよ~ 点数が上がらないよ~」落ち込んでいたので・・・。

 私も夫も「休んでいいよ」と私も教師らしからぬことを言いましたが、なぜか娘は頑なに「学校休みたくない、先生がちゃんと受験対策をしてくれれば良いだけなの!受験生の気持ちをわかってないのが辛いだけなの!」と。

 でも私が学校に連絡するのは娘は好みません。
親として無力で申し訳ないだけでなく、
教員がなぜ生徒の大事な時間を奪うのか?と腹立たしい気持ちでもやもやしました😢
 いつも以上にギュ~ギュ~とハグしてあげるのが精いっぱい・・・・。

 なので、
娘と一緒にMrs. Green Appleの"ケセラセラ"を聴きながらモヤモヤ吹き飛ばそうと歌いました。

🎵ケ セ〜ラ セラ 今日も唱える 何のせい?
誰のせい?🎵

負けるな〜

頑張れ〜!!!

32/100


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?