見出し画像

2024 WISH LIST(叶えたいことリスト)100個書いてみた

2024年、明けましておめでとうございます。

2023年は自分なりによく頑張った、成果もあった、プライベートも楽しめた年になったと思う。今年はどんな年にしようかな?

やりたいこと、願い事、希望がたくさん叶う年にしたい。それに向けて努力した!と言い切れる年にしたい。

そのためにも、今年も「叶えたいことリスト」を書くことから始めよう。


叶えたいことリストを書くと願いが叶う?

やりたいことリスト、叶えたいことリストを書くようになったのは、昨年、2023年の初めごろ。あるブロガーさんがTwitterで「叶えたいことを紙に書いて毎朝読み上げるようにすると、だいたい叶ってる。」という、自身のリストとその後の結果を検証したツイートを見てからだ。

それまで「やりたいことリスト」なんて書いたことはない。

「願い事は声に出すと良い」とか「紙に書き出して可視化すると良い」とか、よく言われているけど当時の私は半信半疑。

フリーランスとして独立して、やりたいことはあるものの、不安と焦りでモヤモヤしていた時期だったのもあり、書くだけで叶うのなら、とお試しの気持ちで始めたのがきっかけだ。

「叶えたいこと」と題して紙に書き出し、毎朝眺めるようにしていた。

朝のジャーナル(日記)が習慣になっていたので、それと合わせて「叶えたいことリスト」と毎日顔を合わせ、「今はこんな状況だけど、いつかはこの願いも叶うのかな」なんて思いながら、毎日「叶えたいこと」を自分に言い聞かせていた。

2023年の暮れ、仕事も忙しくなり「叶えたいことリスト」を書いていたことすら、すっかり忘れていた。2023年を振り返ったとき、ふと「叶えたいことリスト」も振り返ってみた。すると、書いたことが全部ではないにしろ、その一部がいつの間にか叶っている、もしくは達成に近づいていることに気づいた。

効果があったようだ・・・!

やっぱり、「想いを言葉にする」っていうのは大事なんだ。

という大きな発見があったので、今年も叶えたいことリストを書き出してみる。今年は初めて、思い切って100個の叶えたいことを書いてみた。

「叶えたいことリスト2023」を振り返り

まずは、昨年の叶えたいことリストを振り返ってみる。

仕事面:
・フリーランスとしての収入を会社員時代の2倍にする。
→半分叶った。2倍とまではいかないが、それでも会社員時代の月収を超えた月があった。
・ブログなどのストック収入が月に1万以上ある。
→叶っていないので継続。
・フリーランス翻訳者として、観光分野の案件を受注している。
→叶った!ホテルやエアラインの翻訳案件を担当するようになった。
・フリーランス翻訳者として、沖縄に関わる案件を受注している。
→叶っていないので継続。
・ストレスフリーで良い人間関係の中で仕事をしている。
→叶った!クライアントさんとは良い関係を築けている。仕事に対してストレスがない。
・私の翻訳や文章を必要としている人がいる。必要な人の役に立っている。
→叶っているかも。仕事の継続依頼や新規クライアントからレギュラーの翻訳者として登録してほしいと依頼をいただいた。
・Webページに私がローカライズした翻訳が掲載されている。
→Webページではないが、字幕のチェック、編集を担当したマーケティング動画をSNS上で発見したので半分叶ったかな。産業翻訳は自分の翻訳がその後どう活用されているのか、自分の目で見るのは分かりづらい。今後、自分が担当した翻訳のその後も可能であれば追っかけてみよう。
・仕事や収入に困っていない。
→叶った!今となっては時にお断りをしなくてはいけないほど、ほぼ毎日仕事の依頼を受けている。

生活面:
・パートナーと沖縄に家を買った。
→現在も検討、継続中。
・沖縄で宿泊業をやっている。(ゲストハウスのような)
→現在も検討、継続中。
・パートナーと旅行に行く。
→叶った。初めて沖縄を案内して一緒に旅行できた。
・家族を海外旅行に連れていく。
→現在も検討、継続中。
・ひとり暮らしをする。
→いったん保留。今はひとり暮らしをするよりもパートナーと将来家を買うための貯蓄をすることに方向転換。
・パートナーと一緒に暮らしている。
→現在も検討、継続中。
・2拠点生活を叶えている。
→現在も検討、継続中。
・心も体も健康的で美しく、柔軟性を持って生き生きと過ごしている。
→半分叶ったかな。以前に比べてネガティブ思考が減った&風邪を引かなくなった。

仕事面では割と目標にしていたことが叶っていることが多い。
生活面ではすぐに叶えられる内容ではないことが多いので、これからもこれらの理想、夢に向かって少しづつ進んでいこう。

振り返ることで、今はそこまで望んでいない内容もあることが分かった。
引き続き「叶えたいことリスト」に加えたい内容もありつつ、新しく書き換える内容もあり、アップデートしたい内容もある。

「叶えたいことリスト2024」100個書いてみた

2024年版の「WISH LIST(叶えたいことリスト)」を思いつくまま100個書き出してみた。今すぐ叶えられそうなことも、いつ叶うのかわからないものも、何でも思いつくまま書いてみる。

願望なんて考えれば考えるほど無限にあるし、100個なんてすぐに埋まるだろうと始めたものの、100個を書き出すのって意外と大変。後半になるにつれ「やりたいこと」が思いつかず、だんだんと「ありたい姿」「マインドコントロール」のような形になってしまった。

それでも、100個を埋めたこと自体が良いことなのかもしれない。このリスト自体が希望と願いとエネルギーが詰まった、2024年の原動力になりそうな気がする。

書き出した内容はざっくりと「仕事・スキル編」「家族・パートナー編」「その他プライベート編」「マインド編」の4つに分けることができた。

仕事・スキル編

1.フリーランスとして理想の月収を達成した。
2. 理想の月収が継続している。
3. クライアントさんとの関係が良好だ。
4. 良い仕事しか回ってこない。
5.フリーランスとして仕事をしながら知識もマインドも成長している。
6.単価の高い仕事が回ってくる。
7.どの仕事も楽しみながら稼いでいる。
8.ITパスポートを取得した。
9.TOEICで900点以上を取得した。
10.素晴らしい会社と一緒に仕事をしている。
11.Hospitality分野、観光分野の翻訳、仕事が増えた。
12.沖縄に関わる仕事もしている。
13.時間や場所にしばられずに気持ち良く働いている。
14.翻訳者としてスキルが向上した。日本語力、英語力、リサーチ力
15.上手に料金交渉ができた。
16.単価が上がった。
17.翻訳の価値が上がった。
18.私を必要としてくれている、価値のある人材と認められている。
19.会社員時代の年収を超えた。
20.ブログから収入があった。
21.ブログ等を通したストック収入が毎月10,000円以上ある。
22.SNSのフォロワーが500人を超えた。
23.ブログを定期的に書いている。
24.英訳の仕事が受けられるようになっている。
25.仕事に対してストレスがない、すべて自分の裁量で決められる。

家族・パートナー編

26.家族関係も良好
27.家族のビジネスも繁盛している。
28.家族の笑顔が増えた。
29.家族の悩みが解決した。
30.家族を海外旅行に連れていった。
31.ペットのワンコも健康的に過ごしている。
32.パートナーとの未来を描けている。
33.パートナーと一緒に暮らしている。
34.パートナーとBaliに旅行に行く。
35.海外でバケーションを過ごす。心から楽しんでいる。
36.パートナーと一緒に家を買った。
37.沖縄でコンドミニアムやAirbnbのような宿泊業を始めた。
38.宿泊業を始めたことで新たな収入源が増えた。
39.パートナーと一緒にまたベトナムに行く。
40.パートナーと宮古島に再来島してさらに島の良さを知ってもらう。
41.石垣島にもパートナーを連れて行く。
42.パートナーの母国料理を作れるようになった。
43.パートナーの家族ともスペイン語で片言でも会話できた。
44.パートナーと一緒にまた沖縄で過ごせた。
45.パートナーと米国旅行をする。
46.沖縄と海外での2拠点生活が叶った。
47.パートナーの家族とも良い関係が築けている。

その他プライベート編

48.スタイルの良い女性になる。
49.心も体も健康的である。
50.ベトナムに行って当時の同僚と再会する。
51.早寝早起きの習慣をつける。
52.ノボテル沖縄のアフタヌーンティに行く。
53.見た目もお洒落で、おいしいケーキを食べて気分を上げる。
54.自分に似合うヘアスタイルで気分をあげる。
55.マッサージで癒される。
56.おいしいコーヒーを飲む。
57.お気に入りのパン屋さんやカフェを見つける。
58.映画で英語の勉強をする。
59.読書で想像力と日本語力をつける。
60.カフェで一人時間を楽しむ。
61.自分に似合う洋服、気分が上がる洋服を見つける。
62.トロントにもう一度行って現地の友達と再会する。
63.ハワイ or グアムに旅行に行く。
64.四国に旅行に行って、自然や食事を楽しむ。
65.ヨーロッパ周遊に出る。
66.オーロラを見に行く。
67.東京で学生時代の友人と再会する。
68.英語がネイティブに近づく。
69.おいしいアイスクリーム屋さんに行く。
70.ユニバーサルスタジオに行く。日本&アメリカ
71.ディズニーに行く。日本&アメリカ
72.東京のジブリ館に行く。
73.東京のハリポタテーマパークに行く。
74.アメリカで車の運転にトライする。
75.気の合う、素敵な友人に囲まれている。

マインド編

76.エネルギーと幸せで満ちている。
77.良いエネルギーを周りの人にも与えられる。
78.オープンマインドを持っている。人を否定しない。
79.金運を引き寄せている。
80.豊かさを感じている。
81.恵まれていることを実感できる。
82.どんな状況でも楽しめる。
83.ポジティブマインドを持っている。言葉のチョイスが良い。
84.運を味方につけている。
85.願ったことが叶っている。
86.不安、心配、焦り、悩み事から解放されている。
87.心を整える、冷静になる方法を知っている。
88.自分で自分の感情をコントロールできる。
89.他人のご機嫌に振り回わされない。
90.パートナー以外のネイティブを前にしても動じない。
91.良い運気の流れをつくることができる。
92.自分の世界だけにとどまらず、外の世界にも積極的に触れている。
93.良い人しか引き寄せない。
94.おいしいものしか引き寄せない。
95.自分で自分を幸せにできる。
96.周りの人も幸せにすることができる。
97.一緒にいてほしいと思ってもらえる人になっている。
98.いつも気分良く過ごしている。
99.良い事しか起きない。
100.周りの幸せを一緒に喜べる。

自分なりの2024年をデザインする

新年を迎えるのは、毎年わくわくする。これからの一年、どんなことが起こるだろうか。一年後の自分はどれだけ成長しているだろうか、どれだけ夢に近づいているだろうか。

これから自分次第でこの一年をどう過ごすのか、すべて自分次第だ。一年後の自分は何を感じて、どんな気持ちでいるだろうか。

新たな一年を自分でデザインして、やりたいことをひとつでも多く、叶えたい夢に一歩でも近づくように過ごしていきたい。

そして今年もやり切った!と思える年にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?