見出し画像

10月、栗と誕生を寿ぐケーキの会

秋ですね!食欲の秋!
いも、くり、かぼちゃなど、秋の味覚をあしらったスイーツもたくさん出てくるので、おやつぱくぱくが捗ります!(ダイエットはどうした)


さて先日、某さんが呟いた「モンブラン食べたい」という言葉から、話がゴロゴロ転がって、10月初日にケーキ会をすることになりました。おや?いつの間にか私が主催になっているぞ?(笑)

場所は、ぱくぱく本でも取り上げた恵比寿のカフェ・アクイーユ
こちらはパンケーキがおいしいことで有名なお店なのですが、系列にパティスリーのお店もあることから、ケーキもいろいろ置いてあるのですよ。
こちらでおいしいケーキを食べつつ、楽しくおしゃべりしつつ、親睦を深めようというのが、会の趣旨です。


実は、最初に集まったモンブラン会メンバーのうち、鹿野がんこさん(10/30)と私(10/5)は10月生まれなんですよ。そこで、裏テーマに「10月生誕会」を設定して、同じく10月生まれの伊豆平成さん(10/6)をお招きしました( ´ ▽ ` )
さらにさらに、せっかくなのであちこちお声がけして、お誘い合わせの上、当日に臨んだのでしたー。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


というわけで、ケーキ会当日。

お洒落な店内にざわめきつつ(笑)、noteの話題やお互いのことなど、様々な話題で会話が弾みました。
もちろん、目の前に出されるおいしい料理やスイーツの話題も!

おいしいケーキの数々がこちらです( ´ ▽ ` )ノ

季節のタルト~シャインマスカット~

マスカットのジュレ

かぼちゃのモンブラン

マスカルポーネフレーズ

マスカットのさわやかな酸味と甘さ、皮ごと食べられる品種ならではの歯ごたえ。カボチャクリームの滑らかな舌触り、中に封じ込められたカスタードクリームと栗の甘く濃厚な味わい。

・・・たまりませんな~!


さらにパンケーキも頼んじゃったりして~♪

和栗のモンブランパンケーキ

アクイーユパンケーキ、メープルシロップとフレッシュバター

和風はんぺんのパンケーキ、とうふアイスと醤油ソースを添えて
・・・はい、嘘です。すみません(笑)

焼きマシュマロパンケーキ


パンケーキの生地は同じものですが、それぞれに趣向を凝らしたクリームや味付けがされています。
たっぷりの栗ペーストとアイスクリームでこってり甘いモンブランパンケーキ、メープルとバターがシンプルにおいしさを引き立てるアクイーユパンケーキ、見た目のインパクト(笑)ととろけるマシュマロの甘さが楽しい焼きマシュマロパンケーキ。
どれもおいしかったです♪


ちなみにこのお店では、ラテメニューを頼むと、ラテアートをお願いすることができます。
こんな感じ。

この模様は、リーフですかね?
他にもこんなアートが出てきました♪

左: きよみさん?(命名: Nさん)  右: 道祖神(命名: Kさん)w
フフフ・・・( ̄∇ ̄)


たっぷり食べて、たっぷりおしゃべりしました♪
ひとりであちこち食べ歩くのも悪くないですが、みんなでわいわい食べるのもいいですね~。いろいろなものをオーダーしてシェアする楽しみもありますし!(´∀`)
お腹も心も満足した一日でございました~(*´∀`*)
参加者の皆様、ありがとうございました!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

伊豆平成さんからは、バースデープレゼントとしてご本をいただいてしまいました!ありがとうございます~♪

ちょい能力でいこう!」角川つばさ文庫より、発売中です( ´ ▽ ` )ノ
amazon
/楽天ブックス

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


以上、レポートでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?