見出し画像

銀座、夏の桃祭り(キルフェボン)


こんばんは。note随一のキルフェボン愛好家、佐伯です。
(言ったもん勝ちw)

さて、季節は初夏。桃の旬を迎えています。
スーパーや八百屋さんの店頭にも桃が並び始め、魅惑の香りを放っていますね。ああ、桃の香りはなにゆえあれほどかぐわしいのか。ついふらふらっと引き寄せられてしまいます。
私は自他共に認める桃スキーなのです(笑)


そんな私に、キルフェボンからの挑戦状が届きました。そう、毎年恒例の「ピーチWeek」(7/21~27)が、今年も始まったのです。
まだまだキルフェボン暦が浅い私、実は昨年のピーチWeekは見過ごしてしまったのですよ。なにせWeekイベントは1週間限定、間に挟まる週末は1回のみ。油断していると、あっという間に終わってしまいます。

冬のストロベリーWeekでさんざん鍛えられましたからね、今度こそは!と思っていたのですが・・・あいにく週末に予定が重なってしまいました。
しかし、そんなことではめげませんよ。週末がだめなら、平日に行けばいいのです。幸い、仕事が終わってからでも、急いで向かえばカフェの営業時間内にたどり着けます。
まあ、問題は、食べたいものが残っているかどうかですけどね。それは行って見なければわからない。ポケモンじゃないけどGO!なのですw


というわけで、やって来ました、キルフェボン グランメゾン銀座。
ショップの前に出ているピーチWeekの看板を横目にしながら、まっすぐカフェへと向かいます。受付の店員さんはいるけど、列は無い。よっしゃー!と思った私の目に映ったのは・・・

「現在の待ち時間 60分」

という、非情な現実を告げる看板だったのでした・・・(動揺して写真撮り忘れました)
金曜夜の銀座とはいえ、ディナータイムのこの時間帯に、ケーキ屋さんのカフェの待ち時間が60分。

やっぱりキルフェボン怖い(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

店員さんによれば、通常なら金曜夜でも待ち時間はほぼないそう。
確かに、この前何もイベントがない平日夜に行ったときには、カフェは待ち時間なし、ショップが混雑という感じでした。
・・・Weekイベント期間中は、平日夜であってもこれくらいの待ち時間になるらしいです。

あ、でも、受付終了になっていないあたり、まだ平日だからマシなのかも。週末の混雑たるや、推して知るべし。桃と並んで人気のストロベリーWeekでの週末の惨状は、前編後編の2回にわたってレポしてますのでそちらでどうぞ(笑)


待ってもいいんですけどね、今回、カフェは諦めました。今からだと閉店が近い時間になってしまいますし。残念・・・
しかし、転んでもただでは起きませんよ。カフェがダメならショップがある!幸い、今日のショップは空いていたので、お持ち帰りならすぐ買えます。帰宅時間帯の電車にケーキボックスを持って乗るのは難儀ですが、この際それはなんとかしましょう!

というわけで、ショップに入りました。店員さんに許可をもらって、メニューを撮影しましたよ。

すみません、荷物を両手に持った状態で撮ったので、手ブレがひどいです。
上がピーチWeekメニュー、下が通常メニューです。

ピーチWeekメニューの中にも、この期間限定のものと、期間外でも買えるものが混ざってます。期間限定モノには、赤枠をつけてみました。
名前だけピックアップすると、こうなります。
 桃と夏の果実のタルト
 桃と南国フルーツのタルト
 桃とアーモンドのタルト
 桃とグレープフルーツのタルト
 桃のババロア
 白桃のフラン
詳細は、公式サイトで見てください。


どうせ買うなら期間限定モノ、と思って、悩んだ末にこちらを買いました。

左が桃と南国フルーツのタルト、右が桃のババロアです♪

一気に2つ食べるくらいは余裕ですが、まあいろいろと差し障りがあるので(笑)、今日は桃のババロアを先にいただきました。

やわらかいババロアと、ジューシーな桃、ジャムを挟んだスポンジのハーモニーが素晴らしい。また、上にちょこんと乗ったクランベリーがとっても甘酸っぱくて、柔らかな甘さのババロアと桃の組み合わせに対して、いいアクセントになっています。
幸せの味~(^o^)

桃と南国フルーツのタルトは、カスタードとココナッツ風味のクリームの上に、桃とマンゴーとパイナップルが載っているそうです。風味が落ちる前に食べてしまいたいのですが・・・明日のお楽しみ♪


なお今日は、桃とアーモンドのタルト、白桃のフラン、あともうひとつ(大糖領のティラミスだったかな?)が既に売り切れていました。
絶対に食べたいものがある場合は、平日でもなるべく早い時間に行った方がよいです。

そして、週末のピーチWeekに挑む方は、どうぞお気をつけて。混雑が予想されるので、開店前から並ぶのが一番確実です。
健闘を祈る!(`・ω・́)ゝ


以上、キルフェボンのピーチWeekレポートでした( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?