見出し画像

buying 3日目

おはようございます。

昨日に引き続き、今日は日にちを超えて1時半前にホテルに戻りました。

朝から、昨日買付する品番に関して、大体どの店舗のレイヤーにどの位の製品を入れるか、数を入れる前にマップを作製。この辺のやり方はブランドや買付の仕方によって違うと思うけど、そのマップを作ることで買付内容が把握しやすくなる。
一番小さなお店でも、ちゃんと新しいシーズン性を打ち出すのに十分な新作が入っているか、入れ過ぎていないか、重複したものがないか、などを確認することが出来るのでとても便利。そして買付内容を本国に説明する上でも一目で状況がわかるので説明しやすいメリットもある。

そのマップ作りで、何をどこまで入れるか大まかにまとめてから、そのネットワークに投入して欠品せずに売れるだけの在庫がどれだけ必要なのか、投入店舗数、展開期間、後は消化率などを計算しながら1品番ずつ計算していく。地味だけどオーダー内容に直結するのでとても重要な作業。とりあえず数を入れていって後は予算に対してどの程度足りないのか超えてるのか。僕はベストセラーになるものに好きなだけ(必要充分な数ね)入れていって、オーバーした分を削っていくスタイルが好きかも。逆に削るのは嫌だからミニマムの数字を入れてそこから肉付けするバイヤーもいるから結構人の好みによるかも。

今日は一通り数を入れて品番が多かったこともあり、かなりオーバーしたものを自分で見直す暇もなく、バッグの買付内容が予定よりも早く本国に連絡しなければならなくなったのに合わせてバッグと共にチームで確認。かなりシェーブしたけどまだオーバーしてるので明日またコツコツ削ります。

そんな訳で、明日もそこそこ早いので今日はこの位でおやすみなさい。
皆様は週末を楽しんでくださいね。

僕は幸せになると決めた。
今日もきっといい日になる。
一歩一歩、着実に歩もう。

皆様も、良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?