記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「バビロン」を観ました

映画鑑賞備忘録です。

2023年3本目は「バビロン」。

1920年代、サイレントからトーキーに移り変わるハリウッドを舞台に、その大きなうねりの中で翻弄される登場人物たちの栄光と破滅を通し、激動する映画界を描いた大スペクタクル。

まず、序盤からの圧倒的なカオスに釘付けにされます。予告にも使用されている絢爛豪華なパーティーシーンですが、倫理・常識・秩序の全てが無い凄まじい世界です。冒頭シーンに力が入り過ぎていて、この映画を観ている時はここで全力出しきって尻すぼみになっていくのでは?と心配になっちゃうほどでした。

例によって3時間超えの肉体的な辛さはありましたが、ゴージャスで見栄えのいい画、激動のハリウッドで繰り広げられるスターの栄枯盛衰、裏社会の組織を相手にした急展開のアクションシーン等々、緩急もついていて最後までしっかり楽しめました。ラストシーンも良かったですね。全編通して、映画界への大きなリスペクトを感じさせるエンターテインメント作品だったと思います。

キャラクターはレディ・フェイが一押し。最初の登場から映りが異様に良かったし、ミステリアスな立ち振る舞いもハマっていました。コブラとの対決シーン(?)では男前な一面も見せるなど、印象的なシーンも多かったです。

(2023年2月中旬に鑑賞)

この記事が参加している募集

映画感想文

等身大リラックマをいつか購入したいです。