見出し画像

AI時代、人間の文章力は飛躍的に上がる?

AI時代の人間の文章力ってたぶんめっちゃ上がるきがした。

AIに下書きをやってもらうと、自分の語彙や表現にない新たな表現が出てくる。それをなぞることで自分でも覚えらて、表現や語彙に加わっていく。

新人記者時代に「新聞記事をなぞれ」っていわれたけど、それに似た感じのもっと個別にカスタマイズされた学び方ができるなと。

将棋がAIで進化し、AIに人間はかてないけど、人間同士の将棋がすたれないみたいに、文章のレベルも上がっていき、AIにある意味「越されて」も、人間の文章への希求は残るのではないかと思った。人が見たいのは結局人間だ、という話を聞いたことがあるから。

「AIが想定しない文章」みたいなののの追求もすすむのかもしんない。

(トップ画像は無関係な、今朝のコーヒーですw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?