見出し画像

浅井裕華生誕祭2023🎂

2023年11月14日(火) SKE48劇場にて開催されたSKE48 チームE「声出していこーぜ!!!」公演 浅井裕華生誕祭2023。


11/10に人生の節目のひとつでもある20歳のお誕生日を迎えた浅井裕華ちゃんが、休業を経て今の心境や再始動に対しての抱負を言葉にしたスピーチ。

7D2として、チームEとして一緒に活動してきた菅原茉椰さんからのお手紙を書き起こしました。


菅原茉椰さんからのお手紙


読ませていただきます。

ゆうかたんへ、お誕生日おめでとうございます。ついに20歳になりましたね。20歳はどう?

あまり変わらないでしょう。手紙の相手はあなたが予想していた菅原からでーす。
予想が当たってとても嬉しいでしょう。

個人的には予想してすぐに菅原の名前が出てきてなんだか嬉しくなりました、仲良しだもんね。

て言っても、ゆうかたんとはここ何年かで仲良くなって、一緒にお出かけしたり、たくさん話すようになったよね。

この前も直接この話をしたけど、初期から考えたらここまで仲良くなっているとは思わなかったから、今の状況にびっくりしています。

本当にいろんな話をするけど、 手紙にどんなことを書いたらいいか悩むぐらい。

話しすぎて、直接伝えすぎてちょっと困っています。

休業から帰ってきましたが、復活してみてどう?

菅原はめちゃくちゃ嬉しいです!
初めて知る方もいるかもしれないけど、数年前もちょっと心が疲れちゃった時を知っていたので、また疲れちゃって休業して…、だから今回アイドル卒業するんじゃないかなってすごく不安になり、帰ってくるって知った時はめちゃくちゃ詰めたよね。 

自分もお休みしてたから、いちど離れた場所に戻ってくるのが不安で大変なことも理解しているつもりです。 

だから、ここに帰ってきてくれたことがすごく勇気のいることだから、帰ってきてくれて、頑張ろうと思ってくれてありがとう。

やっぱりあなたはアイドルしている姿がプライベートは違う人に見えるぐらい輝いています✨

踊っている姿を見たらついつい。ゆうかたんのことを見ちゃうもん。

自分が思ってるよりもアイドル似合ってます。 

帰ってきてから今まで感じたことのない不安があると思うけど、いつかその不安はなくなってるよ。

時間が解決してくれると思うから、重く捉えすぎずに。どうしても時間が解決しなかった時は、その不安を取り除いてくれる強い味方!ファンの方がたくさんいるので助けてもらってください。 

もちろん菅原たちもいるし、周りの人に助けてもらって。
そしてゆうかたん自身でどうにかなるものだとも思います。

自分のポテンシャルを信じてください。何かとネガティブなことを、言葉を自分に向ける姿を見るけど、それが多いです。 

その言葉でさらにそういう自分に作り上げちゃうので、私は無敵!って思い込んでください。 

20歳になったんだから、今年からは素敵な女性になれるように、キラキラの言葉をたくさんかけて、さらに素敵な人になってください。

菅原もたくさん伝えていきます。

まわりの目なんて気にしないで、自分のことをもっと気にかけてあげて。
それだけで自分の見え方が変わると思うので。

なよなよゆうかたんが出ちゃったら教えてください。
菅原はじめまわりの人みんなでギラギラゆうかたんに変えてあげます! 

悩んでる時に力になってくれたゆうかたんの力になれるようになりたいので、いつでも頼ってください。

これからの人生一緒に楽しみましょう。一緒に過ごせる時間が楽しみです。 

行きたい場所がたくさんあるから絶対に行こうね。お誕生日おめでとう。大好き!😊

SKE48 チームE 菅原茉椰より。


浅井裕華ちゃんの生誕スピーチ


(菅原茉椰)あとでお手紙直接渡します。おめでとう!

ありがとう!😊

(相川暖花)それでは、手紙の感想や今年の抱負をお願いします。


はい。こんな泣くと思わなかった最初から…。

今日は集まってくださった皆さん、こうやって生誕祭を開いてくださった皆さん、そして、DMMや…、DMMの配信で見てくださってる皆さん、本当にありがとうございます。

そして、まやちゃんからの手紙だったんですけど、そう、まやちゃんだと2日前、誕生日ぐらいかな?に予想しててね、まやちゃんかはたごんかなーって、ずっとね、話してたもんね。

そう、だから、素敵なお姉ちゃんからいただくことができて…。
ま、後輩ではあるんですけど 笑

まぁ、でもまぁ、同期みたいな、ほんとに同期のような存在で、ほんとにもうずっとずっと、休業の間もね、遊びに行ったり、 どっか連れてってくれて、すごい支えになってました。ありがとうございます。

えっと、19歳の1年は、まず…えーっ…。

自分の中ではいちばん、今までこうアイドルとして活動してきて、いちばん悩んだ時期だったなってすごい思うし、 人生の中でなんか19歳、18歳がいちばん悩むっていうのをなんかどっかで聞いたことあるんですけど、なんかほんとにそんな1年で…。
まさか自分でも休業するとは1年前の自分も思ってなかったと思うんですけど…、んー…。

自分の中でこう、ずっとこう活動してきて、今年で9年目になるんですけれど、 うん、正直20歳までこうやってアイドルをさせていただけると思っていなかったんですけど、なんかずっとその、 ま、去年ぐらいからこう、みんなと一緒に活動していくことがすごい楽しかったんですけど、なんかどこかで、その、自分がなんだろう…、欠けている?というか、みんなと馴染めていないところが気になってしまって。

去年終わりぐらいからずっと、ちょっと大変な気持ちで実は活動してました。

でも、こう…、 新公演や色々イベントが重なっていて、なかなか口に出すことができなくて。
みんなが前向いてる時に、私だけ前を向けてなくて。
だから、うん。少し相談をして、最初は少しの間だったんですけれども、活動休止というかたちで5ヵ月ぐらい、 えー、お時間をいただきました。

私は戻ってくるつもりで活動を休止していたので、それを皆さんに伝えてはいたかもしれないけど、あんまり、こう、なんだろう、待っていた間みんなが不安な気持ちにさせてしまっていたのはすごく申し訳なかったですし、もうちょっと自分、何か活動休止前に何かできていたらなって思うこともたくさんあったり。

でも活動を休止して、その期間で、今まで普通の女の子として生活を送ってみたりとか、なかなか会えなかった先輩だったりとか友達だったりとかにたくさん会えて、 うん、すごい充実した日を送ってました。

で、私にとってそれがすごい大切な日、大切な時間だったなってすごい思っていて。
今ではこう…、良かったなって思う部分もありつつ、少し後悔してる部分もあるんですけど、それは自分で決めたことなので。 

はい。でもこの、その休業期間に、こう、先輩に会ったりとかして、なかなか自分が話せなかった悩みとか、誰に話していいのかわからない悩みを先輩が耳を傾けてくれて。
先輩もだし…、家族がすごい支えてくれて。
なかなか私、あんまりメンバーに悩みを、大きな悩みを話すことができなくて。 

だから、あの、家族っていう存在とか、この、なんだろうほんとに、話を聞いてくれた方にはすごく感謝をしています。

うん、なかなか言葉にするのが難しいんですけど、えっと、でも、こうやって、こう、なかなか私、戻ってこれるかすごい不安で…。 

休んだはいいものの、こう、新公演も始まっちゃって、えー、こう、みんなが一致団結してる中ほんとに、私が入っていいのかわからなくて。
すっごく、なかなか、この新公演の初日の映像を見ることができなくて。

自分が今までずっといた場所にいなくなることを自分で決心したのに、なかなか行動に移せなくて。
やっと見れたのが1か月後ぐらいだったんですけど、その時に、その時まではもう帰ってこなくていいかなって思う時もちょっとあって。
みんなが出来上がってる中、 みんなの中に入るのは申し訳ないとか、居場所はもうないだろうなって思っちゃってた時期もあったんですけど、その公演を見て、でも新公演は初めて観させていただいた時から、えっと、 みんながすごいキラキラしてて、なんかすごいものを見せてもらったので、私も早く踊りたいって思ったし、歌って踊るのが昔から好きなので、それを再確認できた気がして、戻ろうっていう気持ちになりました。

だから、ほんとになんだろう、 なかなか言葉にするの難しいんですけど、すごい、みんなの輝きがすごいキラキラして見えて、アイドルっていいなってすごい思って、 今までほんとに好きなことを仕事にさせていただいてたんだなっていうのを気づけたので、すごく。はい。 

んー…、私はこの公演には参加してないんですけど、曲に声も入ってないけど、私もすごいきっかけになった公演だったので、 えー、こうやってまた戻ってくることができて、皆さんがこうやってあたたかく迎えてくださって、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます。

言いたいことが全然まとまらなくてあれなんですけど、その、正直すごいみんなが待っててくれてるか全然わかんなかったし、 こう、メンバーにも迷惑じゃないかなとかすごい考えて。

なんか元々こういう性格なので…、なんかちょっと大変な性格なんですよ。

だけど、だけど、こうやってみんながあたたかく迎えてくれたのがすっごく嬉しくて、ここの劇場で「また活動を復活します、復帰します!」って言った時に、 そうみんなが笑顔で迎えてくれたのが、今年いちばんすごい嬉しかった出来事でした。
ほんとにありがとうございました。

ありがとうございます。
これからハタチになったので、 去年はすっごい明るい生誕祭だったのに、今年はこんなに暗くなっちゃってぇ…ごめんなさい、 大人なのにぃ〜!!!😭

今年はハタチらしく大人な1年にしていきたいので、またアイドルを皆さんと一緒に楽しい時間を一緒に過ごしていきたいので応援よろしくお願いします!


もっと明るく喋るつもりだったのにぃ…!😢

(相川暖花)大丈夫😊
でも想いは伝わったと思うし…。ん?言いたいことあった?

えっと、目標があって、んーと、今までこうやって色々あった私をこうやって、あの支えてくれた皆さんに恩返しができるような1年に、アイドル人生にしていきたいと思いますのでぜひ応援よろしくお願いします。はい、恩返しします。

(相川暖花)たくさん恩返しする1年にしましょうほんとに。
ね!大人だけど、まだみんなにとってねベイビーだから、あなたは! 笑

いじってるでしょ!😂

(相川暖花)だから、もうたくさん頼っていいし、この公演は17人の公演だからゆうかたんもオリメンだし、なんかそんなね!あの、思いつめないでいいし、ずっと居場所あったからここに! 

だから、ほんとに私たちのこともっと頼ってね!

ほんとにベイビーだから君は!笑
ね、もっと頼ってください、ね!楽しい1年にしましょう。

はい、ありがとう!😊

(相川暖花)楽しくてみんなにね、恩返しできる1年にしましょう。

はい。 

(相川暖花)で、来年はもっと明るく喋れるようね、そんな1年にしようね!

はい、もちろん!

(相川暖花)しましょう!

はい!では改めて、ゆうかたんにハタチおめでとう言いたいと思います!
いきます、せーのっ!

「ゆうかたん、お誕生日おめでとうー!(全員)」🎉


終演後挨拶


はい、またなよなよゆうかたんて言われちゃう…笑

えっと…、えっと、 はい…、 えっと、言い残したことはほんとにたくさんあって…。

なんかほんとに話した部分の10分の1ぐらいしか話せなくて…、しかも全部暗い部分なんですよ!、話したのが。

だからぁ、もっと明るい人だよっていうことを、えーっと、トーク会に来ても楽しいよーってことを、 あの、全部たくさん伝えていけるように、皆さんと一緒に楽しい時間をこれからもずっと作っていけるように、たくさん笑う人なんだなーって思ってもらえるように頑張って、アイドル人生一緒に駆け抜けましょう!皆さん一緒によろしくお願いします。
ありがとうございました!


終演直後のコメント


SKE48 チームE、「声出していこーぜ!!!」公演 浅井裕華生誕祭終わりましたー!

ということで、今ブースのディスプレイの前に来たんですけれども、この素敵なきれいなお花をたくさんと、こんなにもかわいい…、ジャジャーン!これはメンバー全員分のお花かな?かわいいーっ!ありがとうございます。

そして、ちょっと成人っぽい、20歳っぽい和風な感じで?

ケーキ、アルバムと…、あっプリマの!こうなってるの!カチューシャもある!ここにもね、お花が。

ほんとにありがとうございます。
たくさんの愛を感じた生誕祭で、そして冠も、ね、カチューシャか! ちょっとハタチっぽい感じで、成人式に似合いそうな、ほんとにハタチらしいディスプレイとかプレゼントありがとうございました。

はい。今日はその生誕祭を行って、自分の話したいこととか色々まとめてたはずなんですけど、あまり話しきれなかったので、またどこかで話せればいいんですけれども。
とりあえず笑顔で元気に、えー皆さんと一緒に過ごしていけたらいいなと思います。
これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございましたー! 

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?