見出し画像

<コロンビア大スポーツ経営学修士課での学び>Classes Start (ローマ・コロッセオ)

*本投稿記事は、過去別サイトに投稿したものをnoteに移管したものです。よって少し時系列が変になっている可能性があります事、お許しいただき度。

今週いよいよコロンビア大での授業が始まりました。その中、自分が最も興味ある、スポーツイベント・施設に特化した授業(Sports Events and Facilities)が昨日ありました。

そこで様々な事をしょっぱなから学びましたが、最も驚きだったのは紀元前3-4世紀頃に建設されたローマのコロッセオは5-7万人の収容キャパシティがあったのに、20分で全員が退出可能な作りだったこと。今の最新の技術・知識を使ってもそんな設備はなかなか作れないのに、なぜそんなことが今から2000年以上前にできたのか、本当に不思議であり、また関心です。

余談ですが、コロッセオでは、水をスタジアム内に大量に入れ込み、囚人や奴隷を使い、実際に何隻もの船をコロッセオ内に入れて戦わせる模擬海戦も少ない回数ながら行われていたみたいですね。
(これまで全くイタリアやコロッセオへの観光に興味なかったですが、今興味がすごいので、だれか一緒にローマ行ってくれる人を大募集です。)

なお、本授業の教授は元海軍出身で、Yankees、NY Jets、NY Giants、Disney World!?でのオペレーティングのトップを務めたSquires氏です。知識・知見が豊富で本当に刺激的な授業です。
これからも楽しみです!

#COLUMBIA #COLUMBIASPORTSMANAGEMENT #KATOKU #ROMACOLLOSEUM #SPORTSMANAGEMENT #YUTAKA #コロッセオ #コロンビア大学 #コロンビア大学スポーツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?