見出し画像

話さなくなったら終わり

その根本的な要因は経営陣が「ちゃんと話をしてなかった」ということに尽きます。
 法人で言えば、誰か1人のせいで大きな失敗をするというのは、本質的にはないはずなんです。1人が失敗しそうになったときでも、周囲と対話できる状態を作っていれば問題ないんですよ。けれども、対立を恐れてお互い何も言わない、批判しない状況になってしまうことがあります。肯定も批判もせずに無関心でいる。これが一番まずい。

コミュニケーションが苦手だから、話さなくて良いとはならない。話さないとわからないことがたくさんあるから。何かを言っている間は問題ない。何も言わなくなったら緩慢なる終わりが待っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?