純_翔004

子どもの夏休みは地獄じゃない

子どもが夏休みだと地獄だ~というお母さんが多いと耳にするが

なんてもったいないことを言うんだろう、とずっと思ってきた。今でも。


私は子どもたちが夏休みになると

「ああ、ずっと家にいてくれるんだ」とうれしかった。

そりゃ、子どもたちがずっと家にいたら大変だよ。

昼食の用意、増える洗濯物、宿題の手伝い、兄弟げんかの仲裁

私も仕事を持ってたから、夏休みなんてフル回転の忙しさだった。

でも

子どもたちがずっとそばにいてくれるって

日々成長していく子どもの姿を間近で見られるって

こんな贅沢なことはない。

怒ることや叱ることの方が多くて疲労困憊になるけど

それがすべて「思い出」になっていく。

「思い出」はお金では買えない。

やがて子どもたちは成長して離れていくのだから。

その時になって「贅沢だった」と気づくのだから。

大人になった私の子どもたちは遠距離に住んでいて

学校とは比較にならない短さの、数日間の夏休みに帰ってくる。

その数日間が、私にとっても心の夏休み。


休みが終わって子どもたちが戻っていったあとの寂しさは

今はまだ理解してもらえないだろう。

でも

子育て真っ最中のお母さんたちへ。

思い出はお金では買えない。

私は幼いころに母と別れたので

何ひとつ思い出がないのだから。


もう

夏休みも終わりだね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?