見出し画像

モナコGPの予選が面白すぎた!

F2の岩佐選手がモナコGPで優勝!
モナコで君が代の流れる痺れる光景からの、F1の予選開始の時間でした。
モナコはオーバーテイクがしづらいので、とにかく予選が大切とは言いますが、こんなに大荒れになるとは…とっても面白かった予選を振り返りつつ、決勝はどうなるのか 私のワクワクポイントを書いていきたいと思います。

Q1から大荒れ!!

Q1の驚きはなんと言ってもペレスのクラッシュ!
とにかくモナコは狭いので、予選中に他のコースと同じように道を譲ってあげても 見ている私でも気になっちゃいます。
300キロ近い速さで走りながら、スローペースのドライバーを追い抜きつつ、コース取りをしていくのは…ルールとは言え、色んな能力と最高の集中力を要求されますよね。

F1ドライバーの能力は本当に凄いのと同時に、最高難度の技術を求められますね。
昨年のモナコwinnerのペレスが20番グリッドスタートなのは残念ですが、勝負の厳しさを見せつけてくれた気がします。

明日、この抜かしづらいモナコでどこまで巻き上げられるのか、ストリートサーキットKINGの力を見せて欲しいです。

そして、FPのメルセデスに続いて、レッドブルもマシンのお腹が見えちゃいましたね…。見たいというマシンファンの皆様もいるので、衝撃映像というかお宝映像だった様にも思いますが、作る側からすると「やーめーてーーーー」って感じですよね…(汗)
両者共に…ワークスの皆様ここから更に秘密裏のパワーアップ頑張ってください(泣)

最後の最後まで、今回大きいアップデートを入れてきたメルセデスとアルファタウリが不安でしたが、メルセデスは流石の上位。
そしてなんと、角田くんは2位!!マジですか…!?
タイム的には、FPを見ている限りは もっとレッドブル達は上げてくるとは思いますが、それでも今までのアルファタウリから考えると凄い。
FPから全然映してくれなかったけど、相当何か変わっているんでしょうね。これは期待が膨らむタイムでした。

Q2

まさかまさかのストロールのノックアウト。
FP3では調子が良かったし、アロンソは異常なぐらいにブイブイなので、ストロールが14番グリッドなのはビックリと残念の入り混じる感情ですね。
その分、マクラーレンとアルファタウリが1台ずつQ3に残れたのはとっても面白い展開!!

ただ、ただ……ノリスがクラッシューーーー!!!
Q3までの5分間とQ3の時間内になんとか直してタイムを出して欲しいっ!!
とにかく頑張ってマクラーレン!!!!

怒涛のQ3

Q3で まず驚いたのがフェルスタッペンが いの一番にピットを出て行ったこと。
いつもなら順番待ちをするイメージなのですが、ここはモナコ。とにかく誰かが赤旗や黄旗を出す前に確実にタイムをとっていくことがまずは大切。
ペレスがQ1ノックアウトした今、モナコで優勝する千載一遇のチャンス。
フェルスタッペンも今回に賭けているんだなと、心が熱くなりました。

そして、私が大好きなアロンソの「アニマル無線シリーズ」(私が勝手に名付けましたw)に大興奮!!
アロンソ、木曜日の会見の時から調子が良いと言ってましたが、モナコは直線が少ないのでアストンマーティンが優勝狙って行ける今回とにかく気合が感じられます!!

そして、マクラーレンお疲れ様!フロントタイヤもリアタイヤも壊れてたのに、10分かからずにしっかりと直しきって驚きでした。
ノリスを送り出した後のクルーのみんなのハイタッチ。とても清々しくてカッコ良かったです。

そして、最後5分!!ここからが熱かった!!

まずはオコン!!オコンがトップタイムを出してくるだなんて一切思ってなかったから、オコンの底力に本当に驚きでした。
やる時にはやる男だし、ここぞというチャンスがあった時には、意地でも掴む彼。
今回、予選が面白くなるきっかけを作ったのは、他チームの大人を本気にさせたのは確実にオコンだったと思います。

そして、ルクレール!!
とにかく地元との相性がなかなか良くないジンクスが拭えない彼だけど、確実に予選は速いんですよね。
オコンの驚きの後に確実にトップタイムを塗り替えてくれました。
なんだかルクレールのQ3は見ているだけで心拍数が上がりますが(失礼)、何事もなく走り切ってくれて良かったです。

からの、アロンソ!!!
アロンソのポールは熱い!熱すぎる!!
限界を超えた走りで、セクター1と2でトップスピード。
これは行けるのでは!?とラストのフェルスタッペンにハラハラドキドキ。

そして、フェルスタッペンの王者の走りに大興奮でした!!!!
セクター1と2はやはりアロンソの方が速い。
が、しかし、フェルスタッペンのセクター3でのDRSはマジで速くて、壁にあたりながらの気迫の走りでモナコで初めてのポール!!

本当にラスト5分。面白すぎて目が離せませんでした。

予選の走りを見終わって…

とにかく、何よりも印象的だったのがフェルスタッペンが とにかく嬉しそうだったこと。
彼がこのレースにどれだけ賭けていたかが伝わってきます。
そして、2位のアロンソとも3位のルクレールとも、走りを讃えあう笑顔で話しているのが素敵でした。

あと、角田くんがQ1〜Q3までラストにいい走りをして食い込んで行ったのに全然 公式映像に載らなかったのが本当に残念です。
先週のエミリアロマーニャが中止になって、そこを支え切ったのは角田くんなのだから映してよ!FIA!!!
決勝レースでは、バンバン映ることを祈ってます。

そして、メルセデスのアップデートは、なんだか物凄くコーナリングが良くなったように見えるので、ハミルトンにはのびのび頑張ってもらいたいです。

決勝レースは…

DRSが使えたらセクター3で速さを上回れるフェルスタッペンですが、セクター1と2はアロンソの方が速いということは…ワンチャンアロンソの優勝があるのでは??と思っている私です。

一位になったら、クリアな走りができるとは言えDRSは使えないのだから…あとは、アロンソが前に出てDRS圏内にギリギリ入れない走りができるのならば…。今までで一番夢のあるレースのような気がします。

そして、残念ながらルクレールはグリッド降格になってしまいましたね。
映像を見る限りトンネル内なので無線が聞こえなかったかも?と思ったりしますが、完全にノリスの進路を塞いでしまっているので仕方ない裁定かなと思います。

そんなこんなのスターティンググリッドがこちら。

モナコは抜かしづらいコースですが、直線が少ないが故に色んなチームにチャンスのあるレースかもしれないとも思います。
何よりも一番は安全にレース完走を目指して欲しいですが、戦略をうまく練って赤旗や黄旗を上手く使いながら、より上の順位を目指して欲しいなと思います。

▼F1についてYouTube更新してます▼
是非、チャンネル登録お願いします♪

▼私について詳しくはこちら▼


初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆