見出し画像

大波乱!期待大のカナダGP!!

皆様こんばんは。アルファロメオのモザイクTシャツを今年は買いたいとユーロと睨めっこしている声優の篠田有香です。

今週はカナダGP!私にとっては初めてのカナダGPです。
アメリカ大陸でのGPはセッションの時間が早朝なので、流石に今週は追いかけ追いかけですが、しっかりと全部見ております。

今回も私の感想と決勝へのきたぃ……。期待を書きたいところですが、波乱すぎて正直全然わかんないですよね(笑)
とにかく、思うところを書いていきます!

Q1

寒いし、雨ですし、本当にレースとしては最悪の条件。
FP3では、アルピーヌ、アルファタウリ、マクラーレンが調子良さそうだったので、大波乱あるかな?と思っていたら、色んな意味で大波乱でした。
まさかまさかのアルファタウリが2台ともノックアウト…。
たしかに角田はPU交換でグリッド降格が決まってたので、そこまで雨の中わざわざがんばらないだろうなーとは思っていましたが、まさかガスリーまで。ブレーキの問題だそうですが…アルファタウリの故障系統そろそろなくなると嬉しいですね。今回が第9戦なので、折り返し地点くらいまでには…なんとか。

そして、同じくFP3で調子がめちゃ良かったアストンマーティンも2台ともノックアウト。ベッテルのスターティンググリッドに期待していたので、少し残念でした。セッティング変えてないのに、タイムが伸びなくなっちゃうなんて、本当に少しのコンディション変化でマシンって変わっちゃうんでしょうね。

アロンソとフェルスタッペンの勝負はとっても面白かったです。アロンソの第3セクターには何があるのか、もっとじっくり見たいところでしたが…謎のままです。

Q2

Q2はなんだか凄かったですね(笑)
走れば走るほど路面の状態が良くなっていくので、とにかく全員ステイアウト。
タイムアタックの時間制限内に順番にタイムを出して、タイミング悪く記録が下に落ちていった運の悪い人がノックアウトという感じの状態でした。
それはそれで未だかつて見たことのない状態だったので面白かったです。

雨の日ってやっぱり怖いですね。普通の車でも止まらないのだから、タイヤやマシンが素晴らしいと言ってもF1カーなんて物凄い速さだからなかなか止まらないですよね。
ペレスのノックアウトは久しぶりすぎてショッキングでした。ただ、あの畦道を帰ってる姿は秘境にきた探検家過ぎてちょっと可哀想でした(笑)誰かバイクで迎えに来てあげてー。って思っちゃいました。

ボッタスがQ3に行けなかったのは残念でしたが、ここでペレスとルクレールがノックアウトになったので、Q3はどうなるのかな?と期待でいっぱいでした!!

Q3

みんな攻め攻め!雨だから何があるかわからないし、何か起こすなら今日だ!という気迫が、全員から見えるQ3でした。

異次元の走りを見せたフェルスタッペンはやっぱり凄いですね。もちろんマシンも凄いのでしょうけど、ハミルトンと一緒で「ここぞ!」という時の集中力とマシンコントロールが本当に凄いですね。
コーナーから出てくるフェルスタッペンの映像がとても美しくて毎レース大好物です。
今回のファスでストラップの映像はなぜかフェルスタッペン向きのカメラだったので…どこかでフェルスタッペンのフロントカメラでしっかり撮った映像を見たいなーと思います。(もうこの時間だったら、インスタ等に公式がアップしているかもしれませんが)

そしてアロンソですよ!
とうとう、昨年から夢見たアロンソのフロントローです!!
とにかく、昨年からアロンソの決勝一週目や、各レースで見せるオーバーテイクショーが大好きなので、アロンソが表彰台圏内を狙える位置にいることがとっても嬉しいです。
F1を昔から知っている方からは、ヤンチャな時期もあったとは聞きますが、私の中ではとても良い大先輩キャラなので、是非7770日超えのアロンソ先輩に頑張っていただきたいです!
個人的、昨年のF1名言もアロンソの「ライオンの守り」です(笑)

そして、サインツ。
サインツなかなか今年は苦しんでいるので、今回こそは表彰台に登って笑顔になってもらいたい。
ずっとね、ルクレールと一緒に2位とか取ってるのに、なぜか賞賛される感じがないのが私としては同情しちゃいます。頑張れサインツ!私はサインツの笑顔が見たいよ!!

ハミルトンは4番。4番で嬉しそうなハミルトンを見るのは、個人的には嬉しいです。
昨年のようにバリバリしている時も良いですが、今みたいに走ることを楽しんだり追究している彼はとても良い顔をしている気がするので。
ただ、ポーパシングはどうにかしてあげて欲しいですね…。本当に腰と背骨は危険だと思うので。ハミルトンのレーサーとしての将来や、人としての将来、色んなことに支障がこの一年で出てしまうのは避けて欲しいですね…。

それに対してのラッセルは、攻めましたね。
ここまで着実に上を狙える走りをしてきたラッセルが、なかなかの賭けに出て驚ましたが、ラッセルの変化も感じられて面白かったです。
ラッセルのオーバーテイクシーンはここまでそんなに見ていない気がするので、決勝ではじゃんじゃんオーバーテイクして前を目指して欲しいです。

そしてそしてそして、マグヌッセンとミックですよ!こんな前に2人で来るなんて!!
5番6番。マグヌッセンはなんだか最近マシンの調子が悪くて、見ている私がヤキモキしていたので とてつもなく嬉しいです。
そして、ミックが雨の日にこんな才能を開花させるなんてビックリです。
レースでも2人ともマシントラブルなど無くしっかり走り切って欲しいです。

決勝が待ち遠しいっ!!!

そんなこんなで、波乱の結果すぎて決勝が待ち遠しいです。
最初のターン1と2でのアロンソとフェルスタッペンのコース取りとか、虎視眈々のサインツとか、おそらくすごい集中力でとにかく隙をついてくるハミルトンとか。
あとは、角田とルクレールがどれくらい巻き上げられるのかも期待ばかりです。

明日は一応 晴れる予報。
今日のような何が起こるかわからないレースコンディションじゃないですが、スターティンググリッドが既に凄い状態なので、レース展開は一切わからないですね。

とにかく早くレースを見せて欲しい気持ちでいっぱいです。

なんとなく、「とにかく最後尾から頑張れアルファタウリ」の意を込めて、今日はアルファタウリを着てました。

リアタイの皆様は、私の分まで頑張って応援よろしくお願いします!!私は…お仕事の関係もあるので、明日の夜に家に帰ってきてから全力で見ます!!

では、皆様、楽しいレース観戦を!!



この記事が参加している募集

F1を語ろう

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆