見出し画像

サウジアラビアGP

近くで爆発があったようで少し心配もありますが、安全確認ができたとのことなので、現地の皆様の防衛力を信じて今日の決勝も楽しみにしています。
予選と決勝の間って…何試合見ても変わらずワクワクしますね。
決勝へのワクワクが止まらないので、昨日の予選の感想と今日の決勝への期待を、F-1応援2年目の篠田有香が書いていきたいと思います!

予選Q1

予選Q1から色んなことがありました。

まさかまさかのハミルトンの敗退。昨年のチャンピオンチームでも、いつでも速いということはないのだなと実感。そして、それくらいメルセデスの今年のマシンは難しいのかな?と。
予選後のインタビューではセッティングの問題と話していたようなので、本戦でどれくらい速くなるのかも楽しみです。
それに対してラッセルは4位だったのは、2人のセットアップが全然違ったのか、どういうことなのか気になりますね。
バーレーンとサウジ通してラッセルよりもハミルトンの方が大変そうな感じに見えるけど、最終的にバーレーンではハミルトンの方が上の順位でフィニッシュしていましたよね。
やはり、一周だけの集中とレースでの集中は違うのか、それとも…ブラフなのでしょうか…。謎は深まります。

そして、角田選手がマシントラブルで走ることもなくノータイムになってしまったのは悔しいですね。
バーレーンで唯一レッドブル系でポイントを取っているので、2戦目も決勝で巻き返してほしいです。

あと、サインツが通過一位だったのは嬉しかったです。前回GPで2位だったのがとても悔しそうだったので、これは来るんじゃ無いかと期待が高まりました。
同じようにノリスもまさかの5位通過で、先週の苦戦は消えたのか!?と。
Q1で勢いをつけてくれたらQ2以降も楽しくなりそうな予感がしました。

予選Q2

予選Q2はミックのクラッシュに驚いてしまいました。とにもかくにも、ミックが大きな怪我もなく無事とのことで良かったです。F1というと、クラッシュの映像などがよく振り返りで使われますが、やはり事故はないのが1番です。
これからも、ドライバーの皆様の安全をこころより祈ってます!!
でも、予選って1秒以下の戦いなので、速く走るためにはとても繊細なマシン捌きをしないといけないのだろうと思います。それは本当に危険と隣り合わせで、それを恐れないからこそプロで走れて、それを寸分の狂いもなく御し切れた時に勝利を手に出来るシビアな世界…凄いです。

Q2では、アルピーヌ勢にテンションが上がりました。調子の良いフェラーリとレッドブルの次に来る5位が「アルピーヌ」しかもアロンソ!今年もベテランレーサーが楽しませて下さる。
そして、それに次いで6位がボッタス。ボッタスもアルファロメオに移ってから自分のレースで速さを見せてくれているのがとっても素敵です。

予選Q2で、残念ながらノリスが敗退してしまいました。マクラーレンの不調も早く原因が追究できて、中間勢の…いや、上位の戦いに加わってきてほしいです!

予選Q3

そして、なんとポールポジションはペレス!!
ぺレスはポールポジション初めてなんですね。あんなにコース採りも上手いし初めてと聞いて驚きでした。サインツもポールポジションを取ったことがないそうで…。
ペレスとサインツは上手くて着実に良い車に乗れるように色んなチームで経験を積んで、やっと今のチームと巡り会えたと思うので、チームでの2年目コンビのこの2人には活躍を期待するばかりです。
サインツはQ1 Q2 ではルクレールに勝っていたけど、結局グリッドは3番手なので、決勝ではルクレールに勝てると良いなと見つめています。

ペレスもサインツもまだ2022年度はファーストドライバーと点数差がない状態(2戦目なので当たり前ですが)なので、「自分がファーストドライバーになる!」くらいの勢いで頑張ってほしいなと思います。

ルクレールはバーレーンGPで優勝してから目つきが変わったように感じます。インタビューでも落ち着いてて、2021年とは何かが違う気がするのでサウジでもどんな走りを見せてくれるのか楽しみです!

5番グリッドのオコンと6番グリッドのラッセルは、前後に沢山いるベテラン勢に負けずに前を目指してほしいなと。アロンソおじ様がスタート共に隙をついて抜き去っていきそうな未来が見えますが、どれくらい抑えられるのか……もしかしたらここの戦いが決勝では1番楽しみかもしれません(笑)

決勝戦は…

決勝戦は日本時間では夜中の2時に開始。
最初は見てから寝ようかな…とも思いましたが、コースが狭いのでイエローブラッグとレッドフラッグどちらかは避けられないのでは無いかとの見方が強いとのことなので……私は明日の夜に見ようと思います。SNSのレース情報から逃げながら月曜日を過ごしますよ(笑)

私の上位争いの楽しみはフェラーリ対レッドブルというよりは、フェラーリ対レッドブルをやりながらのチーム内同士の戦いです。
優勝するのはこの4人のうちの誰かなのか、それとも他のチームなのか…。

今日のサウジアラビアGPも全力で応援しましょう!

この記事が参加している募集

F1を語ろう

初めての方、見てくださりありがとうございます。 いつも読んでくださる皆様、とっても心の支えになってます。ありがとうございます!です(*ˊ艸ˋ)♬* サポート頂いたものはnoteでの活動を中心に活用していければと考えてます。 私の文章や写真…楽しんで頂けていましたら幸いです☆