見出し画像

グラパラリーフ

こんばんは。

現在0時の大阪。

緊急事態宣言が解除されましたが、車も走らず静かな夜です。

ここ数日は緊急車両が多く走り、少しばかり不安な日々です。

明日は我が身…、健康が一番ですね。

さて、今回は多肉植物の成長記録です🪴

大阪北部地震を乗り越えた多肉種が増え続ける日々です。

とても強い!!!

恐らく、4年前に私が購入したこの多肉種は

“グラパラリーフ”という種類だということがわかりました。

エケベリアだとか、何ちゃらかんちゃらいうやつとか…

似ている種類が多いので今までハッキリとしていなかったのですが、

種類を知らなくても愛でることはできるので何も問題はなかったわけで。。

まぁ、兎にも角にもですね、、、

グラパラリーフ一株購入してから約4年後を見ていただきましょう。



それでは、張り切ってどうぞっ!!!


画像1




「めっちゃ増えてるやん🤣」

そう言ってしまったのではないでしょうか?

(私なら独り言でも言ってしまいます🤗)


…ちゃうんです!!!

こんなもんじゃないんですよ!!!

あまりにもね、勝手に増えるから大きい鉢に移したんですー。

そしたらまた増え続けたんですー。

現在の“グラパラリーフ”たちを見ていただきましょう。

そ・れ・で・は、張り切ってどうぞっ!!


画像2



先ほど載せた鉢+こちらの鉢でございます。。

今やグラパラリーフ園を目指せそうな量となっております。

葉が折れるたびに新芽が出る可能性が高いので、

百均やホームセンターに行きます💦

家に余っている土と百均のハイドロボールで何とかしてきましたが…

これ以上、1種類だけを増やし続けると可愛げがなくなってくるので、

そろそろ新芽が出たやつらをフリマアプリで販売しようと思ってます。

(梱包方法が不安なのでしっかり調べてから売ります。←ビビリ発揮中)


ちなみに写真の解説をしますと…

画像3


このような順番で鉢を増やしました。

現在は合計で6つの鉢ですが茎挿ししているのが2本あり、

葉挿しもまだまだ増えそうなので、もうそろそろキテマス、キテマス。。

土ももうありゃしません。

これ以上増えるということは、土を買い足すことになるので…ご法度でおます。

(↑“ご法度”の使い方合ってるか知らんけど。)


ここまで育てるのに特別なことは何もしていません。

肥料を追加したのは、大葉栽培のために取っておいた卵の殻の余ったものを

細かく砕いて少々入れたくらい。

ほとんど何もしていません。

「水やりは土が乾いたかなぁ、そろそろ欲しい?」

…って渋った翌日にあげるのがちょうど良いくらい(笑)

マメな人は枯らしてしまうかもしれませんね💧

私のようにズボラでしたら気が向いた時に水をあげるくらいで良いです☺️

グラパラリーフはもともと葉にたくさんの水分があるので、

水をあげなさすぎた時は、葉がしぼんでくるかと思います。

あと、葉がピンクになってたら疲れてるのかなー…って思うので、

茎からもぎ取って土ではないところで一旦置いておきます。

気候や天候にもよりますが、恐らく2週間あれば新芽が出てくるかと思います。

そうやって増え続けたグラパラリーフ。

実は…食べれるそうです。

ネットで調べたら“ハリンゴ”とも呼ばれるそうです。(知らんけど)

ゆーて、アロエも多肉種ですからね♪

食べれるやん😙 


幼少期、転けて擦り傷を負った時に

祖母が玄関先のアロエを折って傷口に塗りつけられたのを思い出します。

それと、毎朝アロエヨーグルト食べてた小学生。

母のヘアハードジェルを借りて完璧なポニーテールを施している最中に口に入れた食べ物第一位!!

“アロエヨーグルト”



…話が逸れてしまいごめんなさい💦

ワインが進んじゃってね〜(笑)

気づいたら1時間経ってました(笑)


余談が多すぎてすみません💧

今回インスタグラムでも質問受けましたが、

育て方はとても簡単でズボラさんでもお部屋に置いていただけます😊

個人的にはテレビの横にさりげなくいる感じがとても好きです🥰

ゆーて、私のテレビの横には…

画像4


父の愛用車、BLUE BIRDが飾られております(笑)

(壊れてるのは、事故やねん…オトンほんまごめん🙇‍♀️💦)


ほんでまた、本題に戻しますね。

グラパラリーフってほんまに育てやすいんで、

(大阪北部地震の時に半年放置しても生きてたくらい強い)


何かを愛でることが苦手やけど挑戦してみたいなって思う人には、

オススメです⭐️

増えすぎたらいろんな所に置いて、

色んな人に譲ったり売ったりしたら良いやん♪

そんな感じで、約4年間私より逞しく生きてくれてます😝



私もいつか子孫繁栄できる人間になりたいなぁと思いつつ、

今回はここで締めさせていただきます。

ご拝読ありがとうございました。


良い週末をお過ごしくださいませ〜☺️

さ、私はもうちょっと夜ふかしさせていただきます🍷☺️

Good night🌕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?