見出し画像

戯言日記 7年の産物と荷物

まずひとつ先に言っておきたいのはこれから書くようなことに対して絶対に不幸自慢すんなよとか言う方がいらっしゃるんですけど。私全然不幸とは思っていないのでそこだけはご理解して頂きたい。なんなら私人生めちゃくちゃハッピーと思って生きてます。他はなんでもいいです。


 7年の産物と荷物とかタイトルだけ見るとなに?って感じだと思うんですけど。私の母が亡くなってから来年の3月で7年になります。その意味をこめての7年の産物と荷物です。私の母は全身癌で私の小学校の卒業式直前に亡くなりました。

当時の私はまぁパニック。全然何も知らされてなかったし。まぁいつも通りの入院かなくらいに思ってました。しかもその母の入院期間、私は1週間近く熱を出してて全くお見舞いに行けませんでした。いや、酷すぎる。なんて時に風邪ひいてんのって今でも思います。あ、何も知らされてなかったとは書きましたけど、多少はまずいのかな?と感じ取っていました。明らかに周りの大人の対応がいつもと違うし顔色が暗い。小学生くらいまでってほんとにそういうの敏感ですよね。でもなんでかまでは分からなかったんですよ。ポンコツだったもんで。。。

母が亡くなってからまぁ色々、ほんっとに色々大変でした。しかも毎年毎年後出しのごとく実はこういうことがあの時あって……みたいなのを父と祖父祖母から聞かされる。いやよく毎年尽きないね?って。そろそろ全部ネタばらししてくれと思ってます。今でも色々辛いことはあります。私もまだ19の小娘ですので。母親いないと うわぁ、これどーしたもんかみたいなことはしこたまあるます。世の女の子ほんとに努力家だなぁと遠い目をして毎日すごしてる。こんな世知辛い思いして生きてる人生で最近気がついたことがあります。

私の人生、経験値高くない?って。7年間、まぁ父親とぶつかるは6個下の妹の半分子育て状態するわで酷いことばっかりだと思ってたんですけど。この歳になるとあれ?家事わりかしできるなぁとか、物事の順序だてとか、大学の作業中にすごい活用されるんですよ。生活の基盤が身についてるから今更億劫になるものがない。ここのラインにたってやっと私自分を少し肯定出来たんですよね。いや頑張った。偉い偉い。毎日自分褒め倒してる。 多分ですけど、こういう人多くはないけど少なくもないと思うんですよね。だがしかしここに来て別の問題も生まれました。

結婚?恋愛?しなくてよくない?暇無いし()この状態。びっくりするくらいこれに尽きるんですよね。だって擬似結婚生活送ってますもん。父親からの夕方の電話、妹に勉強教えて、一緒に洗濯干して。ご飯の用意と掃除と……etc. ここから恋愛、しようって思います?少なからず今の私にそんな余裕はない。この考えが私の荷物。ほんっとに荷物。もうちょい結婚とか恋愛に夢を見たい。19ですもん。楽しく恋愛してみたい。だがしかし1度根付いた価値観ってなかなか離れないんですよね。時の流れに身を任せてたら一生このままな気がしてならない。


こういう人日本ちょこちょこいると思うんですけどね。どうでしょう?ただの戯言日記でした。