見出し画像

part1.やりたくないことを考えてみる

どうもこんばんは。涼しくなりましたね。

自分の最近の悩みを整理したく、やりたいことが分からない私の歩みシリーズを今日から書いてみようと思います。

友人にやりたいことが分からなくなってしまったんだ、と相談したところ

やりたくないことを考えるのも良いよ

と勧められました。なるほど、やりたいことは今まで考えたことあったけど、やりたくないことはあんまり考えてこなかったかも。

学生時代から自己分析が苦手で、あんまり自分と向き合ってこなかったツケが回ってきているような気がします。周りには、夢を持ってキラキラしている人が多くてどこかで引き目を感じていたからでしょうか。自分と向き合うことで、より虚しくなるような気がしていたんだと思います。

周りと比べずに、自分自身と向き合って自分が何に喜びや悲しみ、怒りを感じるのか。ちょっと自分と向き合う時間を今になって作りたいなと思っています。最近少しだけ。

とはいえ、答えがない中で考えすぎるとよく分からなくなってくるので、周りに話しながら沼にはまらないように気をつけます。すぐに沼にはまって溺れかけてしまう傾向があるので。

てことで、まずはやりたくないことリストを書いてみることにしました。

やりたくないことリスト

・自分の裁量が少なく、作業的な仕事 

・寝れないほどの業務量。絶対に寝たい

・家族や大切な人との時間がとれないこと。休みの日は絶対欲しい

・ボランティア的な奉仕作業。

・走ること。

え、意外にやりたくないこと出すのって難しい。ちょっとこれ以上今は考えつかない。包括すると、自分に余白がなくなることと、自分の裁量が少なくて義務的に生活することはしたくないんだろうなと思います。

適宜、思いついたら追加していこう。絶対たくさんある。


明日は、やりたいことリストを書き出してみます。

では、また明日。明日は雨みたいだから、傘を持って出かけないとね。