見出し画像

目的と目標

あけましておめでとうございます。
新しい年の始まりなので、何か始める方も多いと思いますのでこんな話書いて見ました。

「目的」と「目標」の違いってわかりますか?
どちらも何かに向かって行動する、
というかなり似通ったものなんですが、
厳密にはまったくの別物です。
 
「目的」と「目標」を辞書で調べてみると、
・目的
①実現しようとして目指す事柄、行動の狙い、目当て
②倫理学で、理性ないし意志が行為に先だって行為を規定し、
方向づけるもの
・目標
①そこに行き着くように、またそこから外れないように
目印とするもの
②射撃・攻撃などの対象
③行動を進めるにあたって、実現・達成を目指す水準
・・・こうやってみると、
いまいちパッとしないかもしれませんね。
 
わかりやすく言えば、
目的は最終的に実現しよう、成し遂げよう
到達しようとして目指すもの。
 
目標はさしあたって実現させたり、成し遂げたり、
到達しようとして目指すもので、
目的を達成するための過程のようなもの。
 
例えば、
目的:細マッチョボディを手に入れる
目標:体重を5kg落とす、食事を制限する
目的:大富豪になる
目標:今月は○○万円売り上げる
目的:結婚する
目標:週1回で婚活パーティーに参加する
 
このように、抽象的で数字で表せないものを目的、
具体的に数字で表せるものを目標といいます。
 
「目的のために目標を達成する」
という風な認識ですね。
 
目的と目標の違いは
それだけではありません。
持つことができる数にも違いがあります。
 
目的は最終的なゴールなので、
1つしか持つことができません。
一方の目標は、
ゴールを達成するためのものなので、
いくらでも持っていいんです。
 
あなたが目的を達成したいのなら、
具体的な目標を設定し、
それをひとつひとつ達成していくことが
大切です。
 
目的を達成するためにも
目標設定をしっかりしてみてくださいね。
 
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
本年が皆様に良い1年でありますよう願っております。

最後までお付き合いいただきありがとうございました 記事を読んだがてらにコーヒーをDawnにおごったつもりでポチっとサポートしてもらえたら幸いです。