見出し画像

【備忘録】いかに前を向いていられるか選手権

今、面接に落ちまくっています。
結構きついです。

だから、後で振り返って「こんなこともあったけど、乗り越えられてる〜♪」
って3年日記を振り返る感覚になれるように、にやにやできるように
【備忘録】としてこの感覚を残しておこうと思います。




転職活動を始めて、2ヶ月と1週間。
落ちるたびに胸が抉られ、人格を否定されたように感じる。
自分にはあたかも何の取り柄も無いようのように。


でも、勝手にそんな思いになっているのは自分だし、
反対にそんな風に思わなければいけない義務もないわけで
「採用する側の目が節穴だっただけ」と思うこともでき、
「これは自分が選んだ道だからしょうがないやん!」と思うこともできる。


こんなことを思えるようになったということは
少し回復し始め、前が向けるようになったのかも。

不合格をもらって2、3日はもう地面しか見てなかったし、
「私の何が悪かったのかな?」と変な思考に自らダイブしていたのに(笑)


でも、これだけは言える。
前よりだいぶ自分観察や分析の質が上がっていること。
そして、目の前に起きたことへの捉え方が変わっていること。

「自分ってこんなこともできるようになってたんだ」

「意外と成長してるじゃん♪」

「こんな辛いと思うこと起きてるってことは、絶対次に起きるのは良いことやん♪」

「ここ落ちるって、もっとええところあるってことやーん♪」

「どっかに絶対伏線あるから、落ち込んでばっかりいないで、さっさと伏線回収しに行かんきゃー(汗) あー忙し、忙し(汗)」

「最近、伏線回収で忙しいのよ〜(汗)」

脳内劇場が大忙しで、営業中!


起こること全てに意味があるってよく言うじゃないですか。
意味をつけるかつけないかは人の自由だけど、
意味つけて面白くしていかないと前に進まないから、意味つけちゃうよなと
難しそうで、難しくなさそうなこと考えて、思考が加熱してます。


でも、今起こっている出来事が「ものの見方」を変えるトレーニングになっているなと感じています。だから、前に進んでいなくても良いから、
せめて「前を向いているようにしよう♪」って思ってます。

あ〜、今日もコーヒーうまいな〜^^

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?