見出し画像

息子が早く眠った夜は

まだ日も上っていない午前5時過ぎ。
週1出社のためにいつもより早く目を覚ました私の横で、モゾモゾと動き出した息子。
ほんのわずかな気配でも察知するとは、いったいどういうセンサーが備わっているのかと思う。

そんな時間に起きたものだから、やっぱり眠気が襲ってきたらしい。夕食をすませるとリビングでウトウトし始めた。
慌てて歯を磨かせ、お風呂に入れ、パジャマを着せる。
布団に入ってわずか数分で就寝。
本日の母親業務はいつもよりだいぶ早く終了した。

ひととおりの家事を片付けて時刻はまだ21時。
夫も出張で今日は帰ってこない。
めったにない一人時間だ。

やらないといけないことがあれこれ浮かんでくるけれど、今日はもうのんびりしようと決めた。

少しだけでも自分のための時間を過ごせたら、
明日からまたがんばれる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?