見出し画像

掃除するってスケジュールにぶち込め。

こんにちは、ゆうきです。

本日も、30分日記書いて行きます。

17日目の投稿となります。完全なる習慣化まで残り、25日間です。

この領域まで行けばまず、第1ステップクリアとなります。


今日は、部屋の掃除から始まり、気になっていた場所の整理整頓を行いました。

掃除は、もう既にお決まりで、休みの日は必ずという程、時間があれば、朝から掃除しています。

掃除すると何が良いかって?

・穏やかな心が保たれる。

・気持ちの良い環境作り

・脳ミソがクリアリングされる

・埃などの汚れを除去するので健康にも良い

・仕事が捗る

・noteをスムーズに進める事が出来る

・清潔感があり、気持ちが乗る

等々。

他にも上げたらキリがないくらい、掃除を行う事で良い事尽くめ。

僕の掃除道の順序は至って単純。

まず、初めに、

1:マキタの掃除機で、ある程度、細かな埃、ゴミを吸い取る。

マキタの掃除機マジでオススメ。

コードレスで、どこでも手軽に持って行けれるので、超便利。

値段も手頃で、ダイソン買うより、こっち進めるわ。

そもそも、マキタって建設業とかの現場で出たゴミをガシガシ吸い取る

為に作られているから、めちゃ頑丈なんですね。

それも理由の一つです。

ちなみに僕の持ってるタイプはこれ。

↓↓

画像1

バッテリーは、18ボルト使用なので、馬力が一番あるタイプです。

後は、紙パック使用を買った。色々タイプが有るから、迷うんだけど、

部屋とかそんなに広くないんであれば、これで十分過ぎる機能です。

てか、これをどこでも持ち運び可能だからとっても自由度が高いんですね。

重たくないし、女性でも手軽にお掃除を楽しめるってやつさ。

僕は、もう相棒位に、マキタをこよなく愛してるんだ。

マキタ君。マキタさん。マキタ。呼び名は何でも良いけど、

使ってやると手に馴染んでくるんだぜ。

もうたまらんばい。→博多華丸大吉風

今そこの奥様。

掃除機で悩んでる?って、ならダイソンより、マキタオススメでっせ。

・軽い

・値段も手頃

・頑丈

・日本製

この四種の神器があるからもう買う気になったでしょ。

そして、序にもう一発。

マキタって、我らが誇る、愛知県に本社があるんだーーー(*ノωノ)

いえい(*´з`)


日本のモノ作りの中枢を担う、愛知県に構える程だから、

安心して下さい。使ってる僕が保証します(^^♪

って、おいおいおい。

話しがどんどん、ズレとるやないかい。

掃除の順序を話すはずが、マキタ愛を語るなってな。

本当に申し訳ございませんでした。


因みに、マキタ使ってるって方は、コメントどしどし待っています。

マキタ愛を共に語りましょう。


で、ズレた話しを修正します。

手順、

2:床を雑巾掛けする。

バケツに程よく温かい温水を入れて、浄化作用のある、塩を入れて

掻き混ぜます。これで、出来上がり。

後は、雑巾を良く絞って、隅から隅まで雑巾で汚れをゴシゴシ落としながら

雑巾掛けして行けば良いのです。


因みに、これをやった事ある人は分かると思うんだけど、

かなり汚れって溜まるもんなんだよね。

1週間経っただけで、埃や汚れって床とか壁に付着していますからね。

本当に思うんだけど、休みの日に掃除やらないと、まじ、大変な事になるなってイメージ出来たりしちゃいます。

なので、定期的というよりも、休みの日の朝にやるとか、必ずスケジュールで掃除の日をぶち込んでおいた方が良いと思います。

僕もスケジュールにぶち込んで強制的にやるように追い込んでいますからね。


で、雑巾掛けした時のお部屋ってとても快適だなーって

ビフォーアフターの空気感がまるで、違う事に驚愕を受けますよ。

なので、掃除するっていっても、ただ単に、マキタの掃除機で掃除したら良いって訳でも無いんだよね。その後の、下処理の雑巾掛けまでしてやっとこ

掃除道のスタートを切れたって感じかな(^O^)/

なので、皆さんも、もし掃除極めるんであれば、

やる事は凄く単純だけど、深みを増す掃除道を極めて行きましょう。

心穏やかなる人生を彩り、周りに英気を与えて行きましょう。


では、では、30分経ったんで今日はこの辺で。

また明日。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?