見出し画像

アウトレットで15万円のデスクチェアを70%OFFで購入できた話

オフィスバスターズを巡回するも・・・

デスクチェアを購入しようと考えて、色々情報をネットで収集していた時の話です。それなりに良い物が欲しいので、「オフィスバスターズ」という、どちらかと言えば法人窓口向けの中古オフィス用品サイトを巡回していた頃がありました。

ここを巡回しながら良さそうなデスクチェアを見繕っていたのですが、いざ注文して配送してもらうとなると、到着時の梱包がなかなかに御大層なことになりそうな気配。理想なのは、現物をそのまま店舗で購入し、車に詰め込んで帰ってしまうことだと考えました。しかしオフィスバスターズは元々が法人向けに特化しているので、個人客がひとりでふらっとやってきても満足に応対してくれないようなイメージがあり、何か二の足を踏んでいるのでした。

今の時代だからこそ、ネットに掲載されていない偶然の発見が楽しい

いまいち決定打のないまま2週間ほどが過ぎた日、そういえば車で30分と掛からない距離に家具のアウトレット店舗があることを思い出します。
すると偶然にも、カリモクのLinqチェアが定価15万円から税込5万円で販売されているのを発見。これはネットの何処にも情報が掲載されておらず、本当にふらっと入ってみて偶然に見つけたものであり、他とは格の違うデザインセンスの良さがありました。

こういう「現実の目で最初に見る」偶然の出会いって、ネットショッピングのそれとは心の振れ幅が全然違うし、実はみんな忘れてしまった感慨なのではと思います。
座ってみて、他のどの製品よりも感触が良かったので即決です。プチプチで椅子本体を包んだだけの簡易な梱包を、後部座席を倒したスペースにトランク側から突っ込むと、スペースは案外余裕がありました。


肘掛が小さく、固定式な点は人によってはマイナスかも

無駄のないシンプルなデザインでありながら、背もたれに体重を預ける度合いに連動して座面が前にスライドしてくるという他にはない機構が備えられていて、実際に使ってみると分かりますが「腰が反らない」ので、長時間後ろ側に体重を預けるのが楽なのです。

買うときのこだわり

今回の記事は「#買うときのこだわり」というハッシュタグで投稿しているので、最後にその点を網羅して終わりです。

  • デザインが先進的。

  • 壊れにくいカテゴリの製品なら、元々高いものが安くなるまで待つ。

  • ユーザーがあまり多くなさそうなもの、どちらかといえばマイナーな存在を選ぶ。

  • ネットで情報を集めても、最後にはなるべく現物をこの目で見る。その時に感じた「何か」を大切にする。何も伝わってこないものは、今の自分には必要ないということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?