見出し画像

毎日は無理でも|#習慣にしていること

「無理しすぎない(できない日があっても気持ちを引きずらない)」をモットーに、今年からお風呂前後や寝る前・休日の習慣にし始めたことが3つある。

ひとつはストレッチ。
セラフ・ダズルガーデンさんの1ヶ月連続筋トレチャレンジをきっかけに運動し始めてから、1日10-20分は何かの形で動かないと落ち着かない身体になってしまった。複雑。

1ヶ月続けてみて、体重はそんなに減らなかったもののウエストが1センチ以上細くなったこともモチベーションの維持につながっている。

あと、腰痛や肩こりが「運動ゼロ」だった日よりもかなりマシになることを自覚してしまったので、やらない理由があんまりない。
しんどすぎる筋トレはいまだに苦手です。

ふたつめは言語学習。
今利用している言語学習アプリには「連続学習記録」を通知してくれる機能があるので、連続記録を切らさないように頑張っているところがある。

だいたい寝る前にLangaku→Duolingo→Busuu(→英検1級出た単)の順で取り組んでいる。
とはいえ、連続記録が切れた時は延命措置を使うこともある。
100日以上続いた記録をうっかり更新し損ねたらそのあとのやる気を完全に失いそうなので、ありがたいシステムだ。

みっつめは読書。
普段からスマホを触っている時間が長く、文字は読んでいるのに思考の刺激になるような文章は読んでいないような気がして習慣にした。

最近読んだ本で1番面白かったのは、『英語の路地裏』
映画館で出版された有名な小説や映画、CMなどから英文を取り上げ、その国の文化に触れながら文法や背景の説明をしている本だ。

「途中で多少休んでも結果的に長く続けられる方が身になる」と考えているので、これからもほどよくゆる〜く続けていきたい習慣である。

#習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?