見出し画像

新生活/正しく|#短歌

ゴールデンウィークが始まりましたね。
新学期や新年度が始まってなんとなくそわそわしてしまう時期が、やっと収束を迎えようとしている気がします。

社会人になるというイメージが全く浮かばなかった社会人1年目の時、私は通勤のたびに「このままでいいのかな」と思っていました。
いまでも「これでいいのかな」と思うことは多々ありますが、なんとか年を重ねてこられて良かったと思うことにしています。

そんなことを考えていた4月の短歌です。

新生活/正しく

今日からは「社会人」になるらしい自覚が義務でなくてよかった

手作りのおにぎりを型に押し込める正しく三角になりなさい

防御呪文だと信じて何度でも唱える「申し訳ありません」

夜更かしのネオンライトに照らされて夜の街でも迷えなくなる

何にでもなれるだなんて言わなくていいよ私は私を生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?