第43回牡丹餅句会

牡丹餅句会主催者・選者、雪上牡丹餅の第一句集『川柳句集 降ってきたリンゴ』
https://amzn.asia/d/fOkUhbS
第二句集『川柳・ジュニーク句集 摘んできたいちご』
https://amzn.asia/d/5ZTQ6bV
絶賛発売中です(自称)。ぜひ読み比べてください!

第43回牡丹餅句会には4名のご投句がありました。
いつもありがとうございます😊
いいね、リポスト(違和感…)して頂いた方含め、皆さんありがとうございました。
以下、入選句発表と選評、軸吟、選外評、総評です。
題は、「趣味」。


入選句

官憲が趣味の範囲でシジミ狩り/西沢葉火

自民党は問題の収束を図っている。捜査機関は政治と金の問題を本気で解明しようとしているのか?「趣味」、「シジミ狩り」は皮肉が効いてる。

軸吟

趣味薄利多売学生太らせ屋/雪上牡丹餅

選外評

趣味の域越えて左でうちわ振る/春舟

川柳講座で出てきそうな句。もっと穿ち強めでも良いと思う。

趣きの味つけちょっと塩辛い/片羽雲雀

「趣のある」なら分かるが「趣きの」は日本語として無理があるか。

映画好き子宮潤んでくるような/いつき

倒置だろうか。ただ、そもそも子宮は一定程度「潤んで」いる。どういう意味なのか?

お知らせ

次回は第44回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「しし」投句締切4/27㈯23:59

次々回は第45回牡丹餅句会です。
題詠1句。題「仕事」投句締切5/4㈯23:59


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?