見出し画像

ラジオペンチの穴

こんにちは。レベル54のyukiです。

ワイヤークラフトが楽しい日々ですが、製作に使う道具のひとつにラジオペンチがあります。先が細くなっていてワイヤーを加工したり挟んだりする部分と、ワイヤーをカットする部分があるのですが私のラジオペンチは‥

これ、専門学校からの愛用品。変なところがあるのですがわかりますか?工具を使う方ならわかるかな?


答えは、カットする部分の刃に丸い穴があいている、です。裏からの方がわかりやすいかもしれません。

なぜ刃に穴があいているのかというと、切ってはいけない物を切ってしまい刃が欠けてしまったからです。切ってはいけない物とは‥

ピアノの弦🎹です。

ピアノ線と言われる金属線がありますがこれはピアノの弦とは全くの別物です。ピアノは弦一本に対して80キロ程の力がかかりますので、ミュージックワイヤーと言われるわ特殊な物を使います。それだけ強い金属線なのでラジオペンチでは歯が立たない。ピアノの修理を勉強していた時に先生から言われていたのにうっかり使ってしまい綺麗に刃がかけてしまったという訳です。35年程前の話しです。

このラジオペンチがこんなに活躍する日が来るとは思いもよらず、嬉しく思っています。

ピアノの修理の仕事に就くことは出来ませんでしたが、ものづくりに少なからず生かされていることは間違いありません。まりまわって結びつく人生の面白さですね。

では、また!

#日記 #50代 #自分らしさ #健康 #生き方
#手作り #ワイヤークラフト #ラジオペンチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?