見出し画像

秋だ!コスモス大撮影会【藤原宮跡】

秋。

食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。
芸術の秋……。

写真の秋!!!!!


ということで、今日もはりきって写真を撮りにいくぜ。




本日の目的地は2つ。おふさ観音藤原宮跡

どちらも奈良県橿原かしはら市にあり、奈良では有名な観光スポットである。

藤原宮跡は行ったことないから楽しみだ。




やってきました。
畝傍うねび御陵前駅

駅前には、神武天皇陵や橿原神宮、考古学研究所附属博物館などが立ち並ぶ。

奈良には寺社が多いというイメージがあって、まあそれは実際そうなんだけど、寺や神社だけじゃなく古墳もめちゃめちゃに多いというのはあんまり意識されてないんじゃないだろうか。

そういう意味では、この地域はとても"奈良らしい"と言える。



今日は学校帰りに来ているので、駅のトイレでジョブチェンジ。私服に着替える。
制服だと動きにくいからね。

ちなみに今日は電チャパスウェットですよ。
この前のSUZURIセールで買ったやつ。

緊急出動!!
(訳:それでは出発しましょう)



テクテクテクテク歩いてると、神武天皇陵への案内のための石碑を見つけた。

右下には「初瀬伊勢」と書かれている。
調べてみたところ、伊勢神宮へ通ずる「伊勢参宮街道」というものがあって、そのうちの一つに「初瀬街道」があるらしい。ただ、Wikipediaくんによると初瀬街道はこの橿原市を通らないという。
謎だわね。



さらに歩いていくと、丸ポストを発見。

正式には「郵便差出箱1号」と言う。
街角図鑑』で読んだ。

この塗装の感じがなんかいいんだよな。ペンキ手塗り感というか、ちょっとでこぼこしてたりするのが。
幼稚園に遊具として置いてあった古い消防車も、そういえばこんな塗装だった。




そんなこんなで、おふさ観音に到着。

提灯まつりが行われていると聞きつけて来てみたが、すでに外から提灯がチラ見えしている。

さっそく入場しよう。
……「入場」で合ってる?


いい!!

入ってすぐの所には、このような赤い提灯がたくさん吊られていた。

おふさ観音と言えば風鈴まつりの混んでるイメージがあったけど、こちらの提灯まつりは去年から始まった新しいイベントだからか、比較的人が少ない。
ゆえに写真撮影がはかどってしゃーない。


もうすぐバラまつりが始まるそうで、フライング開花バラもあった。

そして蜂がいっぱい飛んでた。
この前バチの動画を見たのを思い出した。これがおふさ観音、最も完璧です。



トーンカーブを無茶苦茶にしてみた写真。

これはこれで芸術なのかもしれない。
そこに意図があるなら。


先へ進むと、こういうカラフルな提灯が出現する。

これは彩度バキバキが似合う。
うーん、たまりませんな。


だんだんスイカゲームに見えてきた。


何よりすごいのは、この規模のイベントが入場無料だということ。

風鈴まつりもバラまつりも無料だそうだから、本当にお寺の方の善意で開催されてるんだろうな。


そういうところも相まって、非常に居心地の良い空間だった。

ほぼ年中なにかしらのイベントがやってるので、奈良に来た際はぜひ。




さて、ここいらで昼食を確保し、それから藤原宮跡に向かおうと思う。

時刻はすでに15時を回っており、流石に空腹を感じるようになってきた。
ずっと徒歩で移動してるからお腹が減る。



なんだ、ただの「縄手」か。

「綱手」かと思った。八九寺の旧姓かと。



"秋"じゃん!



あれはてホテル?




着いた。

ここで昼食を買う。
知らないスーパーで昼食を買う。


買った。
藤原宮跡に着いてから、どこかで座って食べるとしよう。




ヤバい、日が落ちかけてきた。

早く行かねばならないんだけど、絶賛まよいマイマイ中。
踏切が見つからなくて永遠に線路を渡れないでいる。


あ、あれは……踏切だ!
急げーッ!




着いたーーー!!!



これこそが、藤原宮跡が誇るコスモス畑である。
これでもほんの一部しか写せていない。

今の時季は300万本ものコスモスが咲き乱れているという。
正直言って、はちゃめちゃに綺麗だ。


日が沈みかけてて、明るい写真を撮れなかったのは残念。

夕方の写真ばっかりになってしまった。


背景に写ってるのは、おそらく天香久山。
撮る時に方角を見てなかったけどたぶんそう。部分的にそう。


こんなにコスモスが美しいと、文房具の撮影もはかどりまくる。
家にあるピンク系のペンをかき集めて持ってきた甲斐があった。

一応名前だけ紹介しておくと、左から、ユニボールワンF、ドラフィックス、サラサグランド、STAEDTLERの925-65、サラサクリップ。

ついでに他の文房具の撮影もしたから、またいつか記事を書こうと思う。



今日のようなガチ撮影をしてると、僕の技術もまだまだではあるけど、やっぱりハードウェアというかマシンパワーの不足をひしひしと感じる。
上の写真も本当はもっと背景をボカしたいところだが、APS-Cだしキットレンズだからボケない。

フルサイズ欲しい! バリアングル欲しい! 超広角欲しい! F値1.2欲しい! 高性能AF欲しい! NDフィルター欲しい!
欲しい欲しい欲しい!

物欲と経済力があまりにも伴っていない。



さて、撮影もとりあえず落ち着いたので。
17時、飯を食う。

さっきのNEXで買った、「焼き芋コッペ」と「たっぷりホイップあんぱん」。

コッペパンは美味。
さつまいも味のクリームが挟まっていて、なんとも秋を感じられる。コスモスの前で食べるのにふさわしいパンだ。

ホイップあんパンは超美味。
ホイップクリームとあんこは間違いない(ザコシ)。バター醤油が裸足で逃げていくレベルの和洋折衷っぷりである。

眼前には大量のコスモス。手元には美味パン。
抜群のロケーションで美味い飯を食う、これ以上の快楽があろうか!



……焼けてきたな。

これは撮るしかないっしょウルチモトルッコ!


夕焼けは難しいね。

もっと精進します。




おわりに

以上、おふさ観音藤原宮跡に行って写真を撮ってきた記録だ。

美しいものを見て目の保養になった一方で、自分の撮影技術の未熟さと方向オンチさを再確認させられた一日でもあった。

県の中部(中和)に位置するため奈良市ほどの人気はないが、橿原もたくさんの歴史的建造物などを擁するいい街だから、みなさんもぜひ行ってみてほしい。


あなたのお金で募金をします