見出し画像

国試対策② 小脳脚とは🧠


まず結論を言うと小脳脚とは         小脳脳幹の連結部分のことをいいます。


脚=連結と覚えましょう!


“小脳脚”の名前の通りこの連結路は      小脳と必ず連結しています


そして、小脳とどこが連結しているかに よって名前が異なります💡


まずは図を見てましょう


画像1

図を見てみるとたしかに小脳と必ず連結していることがわかりますね


小脳脚は3種類あることがわかりますね


上小脳脚

中小脳脚

下小脳脚


それぞれの脚は脳幹の上部分、中間部分、下部分と連結していますね。



では、脳幹の要素3つってなんでしたっけ?🤔






中脳•橋•延髄ですね!



なので小脳脚というものは、中脳か橋か延髄の どれと連結しているかによって名前が異なります



脳幹というものは、上から中脳•橋•延髄なので


上小脳脚→小脳と中脳の連結路

画像3


中小脳脚→小脳との連結路

画像3


下小脳脚→小脳と延髄の連結路

画像4


となります!



このサイトにも小脳脚について書かれています


https://imok-academy.com/cerebellar-structure-and-function/


時間がある方は是非見てみてください👀


画像5

夕焼けのタモンビーチ-in Guam- Go pro HERO7




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?