見出し画像

お金の余裕が心の余裕🌷

久しぶりに投稿します!

最近思うことがあるので、そのことについて書きます!

わたしは今ある高級喫茶店でアルバイトをしています。客層がいいところで働きたいと思っていた時に知った喫茶店です。店内は大正時代みたいにレトロです⏳

なぜ客層がいいところで働きたいかというと、お客様から吸収出来ることがたくさんあるからです。

わたしは以前、駅に近いスーパーでアルバイトをしていました。その時はお財布の汚れが目立っていたり、お洋服がシワだらけだったり、お札が曲がっていたり、あまり身なりに気を付けていないお客様が多かったように思います。わたしはそのような環境がどうしても嫌だったので3ヶ月くらいでやめました。

このようなお客様たちは心に余裕がありません。

言ってしまえばお金に余裕がない方ばかりだったのです。だって、お金に余裕があったら、1円や10円のミスでいちいちクレームをよこしてきたりしませんよね!セール品ばかりを買い込んで数円でも安くしようって自分に対してもケチです。セール品ってどちらに対してもあまり利益がないので個人的には好きではないです。

それに比べて高級喫茶にくるお客様はどうでしょう。とっても心に余裕のある方ばかりです。わたしはおっちょこちょいなので小さなミスをよくしてしまいます。しかし、そんなミスは小さな事だと無視という優しさをくれます。「大丈夫!大丈夫」って言って気にしないお客様が多いです。あと、ウェイターにもしっかりと挨拶を皆さまして下さいますし、会話が成り立ちます。こーゆーところで人って見られているんですよね!容姿や仕草を褒めて下るお客様も多くいらっしゃいます。

顕著にわかりました。

駅近スーパーと高級喫茶店。客層が違いすぎます。
その違いはお金があるかないかです。

「お金の余裕が心の余裕だ!」ってさまざまな場面で思うことが多かったのですが、これはアルバイトで顕著に分かった発見でした!!💐

心に余裕があるからお金があるんではなく、お金に余裕があるから心に余裕があるんです。(あくまでわたし個人の意見)

素敵なお客様には素敵な接客をしたいってなりますね!

今回はこのくらいで〜〜🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?