見出し画像

関西サウナ旅🐙🧖‍♀️


こんにちは!
笑顔と元気をお届けする治療しない治療家の浅井 優季(あさい ゆき)です(^^)


今回は7月30.31日に行った関西サウナ旅の日記を書いていきます。
きっかけは前回書いた神戸サウナ&スパレディスデーの弾丸旅から。
その時にいたリラクゼーションをやっている女性スタッフさんと話をしていて受けてみたいなと思ったのとゆっくり神戸観光をしたいなと思ったので早速決行!



朝は8:20近鉄名古屋発の『近鉄特急ひのとり』で向かいます🤩
はじめてのひのとりにワクワク!

難波大阪に到着してからは『難波八坂神社』に向かって歩きます!

800mほどの道のりです。

夏の大阪は湿気がこもっている感じで蒸し蒸しして暑い🥵💦
ジトーっとした暑さがすごくて、しんどい!笑

名古屋も蒸し蒸しした暑さが特徴的ですがそれよりもすごいと感じてしまう蒸し暑さ。
風が吹いていないので熱と湿気が滞留している感じがします🥵


難波八坂神社
手水舎

大きな獅子の顔の建物(獅子殿)があり第迫力!
思わず「うわっ!」と言ってしまいました。笑

獅子殿
狛犬

逆立ちしている狛犬ちゃんが出迎えてくれました♪
ご挨拶して、御朱印もいただき次に向かいます!

御朱印(¥300-納)



その後は新世界に向かって歩いて行きます!

1.7kのお散歩です!
道中に神社を発見したので寄り道

廣田神社

『廣田神社』です⛩
こじんまりとした神社ですが大通りからも離れているので静かで落ち着いた神社です。

ここの狛犬さんは足首を捻挫したのかヒールロックされていました😇
早く治るといいなあ。

御朱印(¥300-納)


その次は『今宮戒神社』に

広々とした神社でしたがそれでも静かで街中にあるとは思えない雰囲気。
鳥居の位置と本殿がずれてるのが気になりましたが理由は分からず。

御朱印(¥300-納)


神社巡りもしながら通天閣に到着!
通天閣本通りから新世界市場を抜けて通天閣の真下に向かいます!

新世界市場はなかなかのレトロっぷり!
お昼時でしたが飲み屋さんが多いのかまだ空いていないお店もたくさん。
所々にお手製の顔ハメパネルがたくさん置いてあり、全部ではないですが思わずパシャリ📸

手作りは味があっていいですねえ〜




寄り道もしながら新世界に!良くテレビで見る場所に!笑

大阪に来たのだから粉もんを食べないとと言うことでたこ焼きを食べに行きました🐙

『新世界かんかん』に!

たこ焼き8個 ¥400-

出来立てのたこ焼きを購入!
もちろんアッツアツ!!!
口の中が火傷しました🤣

でも美味しい!トロッとした生地と歯応えのある、食感の良いタコとの相性抜群!
また食べに行きたいタノ焼き屋さんです🐙



その後は串カツも食べたいねとなりましたが目的のお店が大行列😂
今回は断念して、神戸に向かうことにしました🚃



新世界辺りから三ノ宮駅までは約1時間。
14時過ぎに到着!


歩いて中華街『南京町』に向かいました🍥

まず最初に訪れたのは『YUNYUN』さん
小籠包が美味しいとオススメされたお店です!

小籠包(6個¥800-)とビーフン(¥400-)を注文!
並んでいながらたくさん作られていく小籠包と注文したから作ってくれるビーフン。

2回にイートインスペースがあったのでゆっくり座っていただきます🙏


小籠包は熱々で一口では絶対に食べれません!笑
濃厚なスープと外はパリッと中はもちもちの皮とジューシーなお肉のハーモニーがたまりません😆

ビーフンもちょうどいい塩味で、サラッと食べやすい!
小腹が空いたお腹にちょうどいい2品でした!



お腹も満たされたのでお散歩に

長安門を抜けて少し歩いたところにある『三宮神社』に


街中の賑やかなところにある神社ですがここだけ緑がたくさんで境内は落ち着きがあります。
一宮神社〜八宮神社が神戸三ノ宮辺りにあり八社巡りができるとのことでしたが時間の関係と結構歩かないといけない為今回は断念。



三宮神社を後にし、次は四宮神社に向かいます!
三宮神社からは歩いて20分ほど。約1.2kmの散歩です。

こちらもまた街中にある神社ですが、三宮神社ほど繁華街ではない場所にあります。とても落ち着いた雰囲気の神社でなんだか気持ちがいい!

ここでは御朱印をいただくと書いてくれるおばあちゃんがお花の挿絵を入れてくれます🌻
しかも人それぞれ違うものを描いてくれて、色もつけてくれます(^^)


御朱印帳も素敵だと聞いたのでこちらで新しい4札目を購入しました✨


貼り絵で作られた花が飾られているシンプルな御朱印帳。
購入したいと言ったところ3種類くらい出してきてくれました✨




四宮神社への参拝もおわり、今日の宿に行きます!

今回の宿は『神戸レディススパ』!
前回7月11日に来た神戸サウナ&スパとは同じ建物です。
今回は2階!

白を基調としたエレガントな作り✨
女性専用で清潔感のある佇まいです!



チェックインを済ませて早速お風呂に!
男性のお風呂とは違いこじんまりとしたつくり。
サウナがふたつと水風呂、お風呂、外気浴のできるテラスがあります。

サウナは2種類。
高温サウナとミストサウナ(ローズテルマリウム)


高温サウナは温度が85度くらいの温度で定期的にロウリュ・アウフグースを行ってくれます!

ミストサウナはバラの香りのする塩を持ち込んで体に塗って入るスタイル。温度はそれほど高くなく、ゆっくり長く入れるサウナです🧖‍♀️


水風呂はぬるめの22度ほど。
いつも15度やそれより低い水風呂に入っているので正直物足りない😅
もっと冷えて欲しいなと思いますがなが入っていてもぐっと冷えてくれる感覚がないのが残念…

外気浴はテラスで。
椅子とベンチがあり、外の風を感じながら、でも見られない作りになっておりゆっくりと過ごせる場所です。




一旦お風呂を堪能したら夜ご飯を食べにお出かけ!
何となく肉が食べたい気分だったので焼肉屋さんを探します!

土鍋ごはん
ツラミユッケ
ツラミ
牛タン

『焼肉MIYAKOYA』さんです。
いろいろと食べ歩きしてきた後なのでたくさんはいらないので少しずつ注文!
どのお肉も美味しくて、とろけそう☺️

ご飯も炊き立てご飯が食べれて幸せ🍚💓
良いサウナ飯を食べれました!!



ゆっくりとご飯を堪能した後は前回のレディスデーでお話をしたお姉さんに逢うためにエステ・リラクゼーションをします!
オイルを使ったマッサージとかをやるとと言っていたのでエステをやってみることに!


結果として、逢いたかったお姉さんではありませんでした。笑
名前と何をやっているかを聞いていなかった自分が悪い。笑
エステではなく、リラクゼーションの方にいる方ではないかと教えていただきました😅
それでもエステはとっても気持ちいい✨
はじめてボディエステをやってみましたがとってもセレブな気分。たまーにサウナに入ってエステして身体をキレイにする時があってもいいなと思うほどでした🤩


エステで綺麗になって今日の疲れも取り、就寝💤
カプセルホテルですが清潔感のある綺麗な部屋でゆっくりしっかりと睡眠がとれました(^^)




翌日は朝7時前に起きて朝散歩!

ムキムキの狛犬
なんともいえない狛犬

近くの生田神社に参拝に行きました⛩

雲がほとんどない晴天に人のいない神社。赤い鳥居がとっても綺麗です✨
人のいない神社はスッキリとして気持ちが良く、いい気分になります!

境内の奥にあったお庭には陽の光が差し込んで幻想的な空間に。
朝からとっても気分がいいです☀️




お散歩に行った後は朝サウナ🧖‍♀️
朝からととのって心も体もスッキリ✨
今日も一日楽しむぞと気持ち新たに旅に向かいます!


まずはじめに朝行った生田神社に御朱印をいただきに。

御朱印(¥300-納)
自分で押せる御朱印

境内に自分で押せるスタンプタイプの御朱印もあり、押してみることに!
御朱印帳に自分で押すのは初めてですし、基調な体験になりました😊




その後は神戸港まで歩いてみることに!

約2キロの道のり。
南京町を通り抜け、海に近づくとどんどん潮の香りがしてきます。

神戸大丸

広々とした広場のある空間。海からの風が心地よいです。
ただ日差しがとっても強く日傘をさしてないと暑さで溶けてしまいそう🥵

そして、よく見たことのある「BE KOBE」のモニュメント!
写真を撮りにきた人、ランニングしている人、何処かへ行くために通っている人。たくさんの人が行き交う憩いの場のような感じでとてもいいなと思いました(^^)



流石に暑すぎて脱水症になりそうだったので水分補給🍧

お伊勢の写真しかありませんでしたが、かき氷を購入!
暑い日には冷たいものに限る!
熱々の身体に冷たさが染み渡って美味しい✨



かき氷で涼んだ後は南京町に戻ります。
今日食べたものは

『曹家包子館(ソウケパオツーカン)』の豚肉まん🐷
ひとつひとつがコンビニで売っているような肉まんの様な大きさではなく小ぶりな肉まん。

1つ100円で売っており、美味しいと言われているお店ということもあり大行列!

包み紙がしっとりするほどの脂。
アツアツ出来たてで薄めの生地とパンパンに入っている餡がとても美味しい!
ペロリと2つ食べれてしまいました😋

20個30個と買っている人もいましたが、みんなで食べるのであれば必要な量。
家の近くにあれば友人宅に行く時の手土産にしたい美味しさの肉まんでした🐷




美味しい肉まんを堪能した後は今回の旅の最後の目的地に向かいます!

大阪にあるサウナ&スパ大東洋レディスです🧖‍♀️🧖‍♀️

サウナ旅の締めにふさわしいとても良いお風呂とサウナでした✨


昔からあるであろう雰囲気のロッカーにお風呂。お風呂の種類も小さめながらたくさんあり迷ってしまいます。

そしてサウナが3種類と水風呂2種類🤩

30人くらいの人が一度に入れる大きな高温サウナとセルフロウリュができるサウナ。テルマーレ(ミストサウナ)と大満足できる3種類!


水風呂も25度と15度の2種類!
正直神戸レディススパの水風呂はぬるめで満足いなかったこともあり15度が最高に感じました😆

外気浴はありませんが、整いイスやインフィニティチェアが何脚もあり、部屋も電気が暗めで追いついた空間の中ゆっくりとととのうことができます!

大東洋に来て1番驚いたのはロッカーに元々入っているタオルの量が半端ないこと😳笑
良くある量だとバスタオル1枚、フェイスタオル1枚or2枚。
しかし、大東洋ではバスタオル2枚にフェイスタオル2枚!

その理由はサウナに行ってわかりました。
愛知や東京でサウナに入っている時ではいませんでしたが、大阪の人はバスタオルを身体に巻いたスタイルで入る人がたくさん!サウナに入るとき用とお風呂あがりに体を拭くようでバスタオルが2枚も入っていました。

地域によってサウナでもいろんな文化があり、新たな発見がありとても楽しい!

ちょうど良い時間に八狐さんという熱波師のアウフグースがあったので参加!
前回五塔熱子さんのアウフグースを受けさせてもらい、人によっての違いを感じることのできる時間でした。
人によってコンセプトなども違うので音楽やアロマの香りに違いがありますし、風の強さや起こり方、スムーズさなど違うなと出来もしないのに観察してしまいました😅


そんなことよりもアウフグースをしてもらうとより気持ちがいい✨
深くしっかりとととのう感覚があります。



しっかりと汗を流して大満足をしたら後は名古屋に帰るだけ。
帰りも行きと同じ『ひのとり』で帰ります。
が、帰りは行きと違いデラックスシート🤩!

席ひとつひとつが広く、革製で電動でリクライニングしてくれます!
更にイスにはヒーターも付いており寒い時には温めてくれる。
最高の気分で帰れます!

更にお酒も購入🥃
アイスボックスにみかんのお酒を注いで飲んじゃいます!
これがとっても美味しい🍊

ほろ酔い気分で名古屋に帰りました(^^)




ご飯とサウナにしか入っていない2日間になりましたが、はじめての関西サウナ旅は大満足の2日間になりました!
今回行ったサウナだけではなくまたいろんな町のいろんなサウナに行きたいなと思う素敵な旅でした✨


ここまで読んでいただきありがとうございました😊
よろしければイイね、フォローお願いします!

笑顔と元気をお届けする治療しない治療家
浅井 優季(あさい ゆき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?