見出し画像


こんにちは!
笑顔と元気をお届けする治療しない治療家の浅井 優季(あさい ゆき)です。

先日4月7日に31歳になりました🎂
パートナーが『誕生日旅行』という事でサプライズで旅行を計画してくれていたのでその時の旅について書いていきます♪



1日目

今回の旅は長野県茅野市周辺に行きました!
朝は8時過ぎに出発🚙


途中休憩を挟みながらゆっくり移動し、諏訪湖SAでお昼ごはんを食べました!

諏訪湖
レストランからの眺め
しょうゆラーメン
焼きおにぎり屋さん
青唐みそと信濃路みその焼きおにぎり

味噌の焼きおにぎりは注文を受けてから焼いてくれているのでアツアツで味噌の香りも良くとっても美味しい😋
ラーメンもシンプルな味でサラッと食べられました♪



最初の目的地は『蓼科乗馬ファーム』さん🐴
前日に乗馬をすることを伝えられており、事前学習の為の動画を視聴する様に渡されていました。

はじめての乗馬。
ずっと乗ってみたい気持ちはあるものの機会はなくここまで来ていたので初めての経験にワクワクでした🤩

蓼科乗馬ファーム
フィオレちゃんとドラゴンちゃん(男)
フィオレちゃん
受付
テラス
馬場

今回乗せてもらった馬さんはサラブレッドのフィオレちゃん!
元々競走馬だった子らしいです🏇

はじめは馬場の中で馬の扱いを教えてもらい、自転車に乗りこなす様に馬を乗りこなす練習をしました。
その後は公道に出てお散歩🐎

蓼科の山々を見ながら春の陽気もあり、凄く気持ちがいい☺️
愛知は桜満開でしたが、蓼科はこれからの状況。

次は桜咲く中乗馬したいと思います🌸



乗馬を楽しんだ後は本日の宿に!
と思いましたが、チェックインまで少し時間があったので近くの『御射鹿池』に

看板や調べた時に出てきた様な木々が池に映った綺麗な景色はまだ拝めませんでした😂
山の中腹になるので春だけど、まだ雪が残っている状態でしたし、もう少ししないと葉っぱは出てこないみたいですね🌿

写真で出てくる様な新緑の季節や紅葉の季節に行きたいなと思います♪



そのまま駐車場に車を置いて歩いていける『おしどり隠しの滝』に

滝への入り口
苔のかべ

人のいない場所で水の音や鳥の声しかしない場所でとても気持ちがいい✨
水の透明度も高く、冷たくてのんびりできる場所でした☺️

次はお茶でも持って行ってのんびりと過ごしたいなと思います🍵



自然を満喫した後は宿に出発!
御射鹿池から10分ほど車を走らせたところにある『オーベルジュテラ』さんに泊まりました。

オーベルジュとはレストランに宿泊施設がついた宿です。

ウェルカムりんごジュース
部屋
時計
2階

建物の雰囲気や部屋やそれぞれの家具がとってもオシャレ✨
絵や詩などの作品もたくさん飾ってありアートも楽しむことができます♪


更に、1時間貸し切り風呂を利用することもでき、木の香りがする大きなお風呂をゆっくり楽しみこともできます🤩
私たちは夕食前にお風呂を楽しませてもらいました。


夕食はシェフの奥さんが作った長野の野菜やお肉を使用したフレンチのコース料理🍽️

前菜
スープ
フォカッチャ
魚料理
ハードパン
肉料理
デザート
紅茶

どの料理も細部まで美味しい😋
そして、飲み物がシャンパンonly🍾
1つのシャンパンも温度やグラスの違いで味が全く違うものに!
シュッとサッパリとした味わいになったり、ふんわりと香る優しい味になったり、1つのお酒から様々な顔を知ることができて凄く新しい体験をさせてもらいました✨

シェフの奥さんの繊細な料理とソムリエの旦那さんの豊富な知識で大満足のディナーを楽しむことができました。

更にはデザートの後にお店からお祝いにとドライフラワーとオシャレな演出もしてもらい嬉しい時間を過ごすことができました☺️


ごはんの時に飲みきれなかったシャンパンは部屋でおつまみと共に🥂

その時にある食材で作ってくれるおまかせのおつまみで好みを聞いてくれて盛り合わせてくれました、
普段からも食べたりするチョコレートやチーズなのに盛り方が違うだけでとってもおしゃれに😳

料理と楽しむシャンパンも、チーズやチョコレートのおつまみと楽しむシャンパンも美味しく一本のボトルを飲み干すことができました💓





2日目

朝はお散歩からスタート!
宿からすぐ歩いて行ける展望台まで散歩をしてきました♪
どんよりと曇っていましたが、朝の空気が気持ちいい✨
ちょっと動く事で内臓も起きてお腹も空いてきます😋

部屋の天窓から朝日が🌅
朝散歩
展望台


8:30から朝食!
朝も全てのご飯が美味しい💓
砂糖不使用のジャムは本当に砂糖使っていないの⁈と疑ってしまうほどの甘さでサクサクのパンとの相性も最高🤩
朝から大満足の時間を楽しませてもらいました!

朝食


ご飯の後は少し部屋でゆっくりをして10時過ぎに出発🚙
ご夫婦のおもてなしの凄さとご飯の美味しさにまた必ず来ようという気持ちにさせてもらいました!

部屋に置いてあったnoteの記事も面白く楽しませてもらったので一緒にURLを貼らせていただきます。
裏話やなかなか聞けない話もあり凄く面白いです(^^)




オーベルジュテラさんを後にまずは『たてしな自由農園』に
テラさんでも食べさせてもらった野菜を購入しているそうで、凄くおいしかったアスパラガスを買って帰ろうと立ち寄りました😊

結局いろんな野菜やお酒も購入してしまいましたが、どの野菜も新鮮で味が濃くて美味しい😋
生きている野菜はやっぱり違いますね!!




2日目は諏訪大社の四社参りに行くことに。

本来参る順番があると言われていますが、現在地の関係上まわる順番は気にしないことに。
今回は前宮→本宮→秋宮→春宮の順で参りました。

前宮に居た龍🐉
前宮からの景色
本宮
龍神みくじ

本宮にあった『龍神みくじ』を引いてみましたが、結婚後はじめての御神籤は凶。笑
ここ最近は大吉か吉しか出ていなかったので凶には少し笑ってしまいました🤣

雷電為右衛門
雷電為右衛門とのツーショット😍

そして、何よりびっくりと嬉しかったのは『雷電為右衛門』の像があったこと😳!
終末のワルキューレというアニメを観ていて出てきたキャラクターの1人!歴史上最強の力士と言われている為右衛門!
確かにアニメの話の中で長野で生まれたとあったけど、まさか像があるとは思わず出会った時は大興奮!!!笑

アニメを観ていなければ何とも思わなかったであろう雷電為右衛門像。
どんなキッカケでも知ることでこんなにも興奮することになるとは本でも、漫画でもアニメでも観ることは大事だなと感じました☺️


2社お参りしたところでお昼ごはんに。
諏訪湖の辺りにある『信州そば 結-ゆい-』さんに

平日のお昼は天ぷら食べ放題に🍤

鴨そば
馬刺し
天ぷら

次々に揚げたての天ぷらが出てきて、終わろうと思っていても終われない!笑
天つゆに漬けるとさっぱりと食べれるし、大きさも小ぶりなものが多い為ひとつならとどんどん食べてしまいます😋

鴨そばも優しい出汁に鴨の味もあり、少し肌寒くなっできた為温かさが身に染み渡る✨
また違うお蕎麦も食べたいです!



お腹も満たされた後は四社参りの続きに。
諏訪湖の北側にある秋宮→春宮に行きました。

根入りの杉
秋宮 御神湯
春宮
春宮 結びの杉

はじめ2社とは空気感が違う感じがして、個人的には春宮がなんだか好き。
後半2社は雨降る中の参拝になってしまいましたが、それもまた趣があっていい機会となりました😌


それぞれの御朱印をいただき、四社すべて参ると記念品ももらえます。

御朱印
四社参り記念品


また諏訪湖方面に行く機会があれば立ち寄りたいと思うステキな神社でしたし、機会があれば7年に一度の『御柱祭』を見に行きたいなと思いました!




この様な2日で31歳birthday旅は終わりました。
まずこの場でですが、計画を立ててくれて、慣れない運転やプレゼントの用意などしてくれた海時さんに感謝をしたいなと思います。
ありがとうございます😊

31歳という歳になりましたが、まだまだ私は成長の途中。もっともっと楽しく最高な毎日を送れる様に旅も日々の仕事も自分らしく過ごしていきたいなと思います♪
たくさんの人に支えられ、助けてもらいながら更にステキでカッコいい女性となっていきたいと思っています😎
これからも浅井優季をよろしくお願いします✨



ここまで読んでいただきありがとうございました!
よろしければイイネ、フォローおねがいします!
いつもありがとうございます😊

笑顔と元気をお届けする治療しない治療家
浅井 優季(あさい ゆき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?