見出し画像

元社畜SEが会社員でよかったことを書きます。

会社員しかしたことがない私が起業!?

今は独立して会社の代表をしていますが、20年間ガッチガチの会社員をしていました。
今でいう、《社畜》のような働き方をしていたこともありました。

会社員をしながら週末に副業でお給料+α の収入があったらうれしい。くらいの気持ちで、マーケティングを学び始めたのが数年前。

そのセミナーで一番最初に言われた(学んだ)ことは

起業家マインド
 と
会社員マインド
の違い。

どちらの考え方が優れていてどちらの考え方が劣っているということではなく、起業していくのであれば、相反する考え方、価値観があるよ。ということを知りました。


会社員でよかったこと

20年間、会社員として働いていてよかったこと。
思い返すと、たくさんあります。
会社を辞めちゃったけど、会社がすごく嫌になって辞めたわけではないので、“よかったこと”、恩恵はたくさんありました!

何といっても…

  • 頑張っててもサボってても、お給料がもらえる

  • 社会的信用がある

    • 銀行でローンも組めるし、家も借りれるし…

俗にいう、【安定】はあります ^^

「働くこと」に対しては

  • 嫌なことも、やりたくないことでもやり切れる

    • 仕事なので、やりたいとかやりたくないとか、感情は無関係で淡々と仕事ができる鉄壁のマインドが身に付いた

  • 「ホウレンソウ」報告・連絡・相談ができる

  • チームやプロジェクトの一員として働く経験ができる

    • プロジェクト内の一番の下っ端、新入りの経験

    • 中堅メンバーの立ち位置の経験

    • リーダーやマネージャー的な管理の役割
      ※全ての立ち位置を経験できるのは、一人や少人数でしか働いたことがない人には味わえない経験!超貴重!!

  • 合わない上司やお取引先ともソツなく仕事ができる

人によっては、複雑な人間関係を乗りこなせたり、
仕事だからと割り切って粛々と仕事ができるようになったり、
「好き」だけじゃない、仕事の “闇” の部分にも立ち向かうことができるようになります。

会社員経験があったほうが強い

20年も会社員をしていたので、すぐに独立起業して、経営者として活躍している方々を、すごいなーと思うことばかりです。

私が、会社と家の往復の日々を送っている間、彼ら彼女らは、自分の足でしっかりとビジネスをし続けたので、尊敬でしかありません。

独立したばかりの頃は、会社員の経験しかない自分が劣っているのではないかとすら思って、周りの起業家の方々と自分を比べては、コンプレックスでしかなかったのです。

自分の望む仕事も、望まない仕事も、イヤな仕事も、イヤな相手との仕事も、やりたいこと以外のやりたくない仕事も、こなせる。
とか
B to C だけでなく、B to B も企業の方相手のやり取りも普通にできる。
(普通って何だよって話は置いといて…)
とか
会社員であった経験は無駄ではない場面が多々あります。

いろいろ書きましたが、
会社員は【安定】【社会的信用】があります。

私も元社畜だったので、いろいろとつらいこともありますが、会社員はいいよー!と思ったりしています ^^



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?