見出し画像

自分にも他人にも寄り添いながら震災支援をする*Yorisoi企画。

2024年元旦から、ネガティブな出来事・ニュースが飛び交いました。

能登半島地震、そして飛行機衝突事故。皆様の無事や復旧を願うと共に、被害に遭われた方のご冥福を心からお祈りいたします。

これらに対して、今たちができることは何か?

想いを馳せること、心配をするだけでは、相手に何も伝わりません。でも、現地の人が何に困っているのか…直接の知り合いでない限り、「本当の困りごと」には寄り添いきれない。

また一方で、被害に遭っていない方々も心を痛めている人が多くいることを、感じていました。

今、できることをカタチにしよう。


こんな時「自粛モード」に切り替える方も多くいるかもしれませんが、それは正解でしょうか?私は、全部が全部、正解ではないと思っています。

なぜなら、経済が衰退するより活性化すること、そして、明るく前向きに過ごす方が気持ちも晴れると思うからです。

実際に、年始から続いた一連の出来事で、気持ちが暗くなったり、「目標設定ができなかった」という声も多く耳にしました。私もその一人です。ならば、それらを叶えるイベントを開催してみよう!と思い、今回企画が誕生しました。


内容!


マインドセット&2024年ゴール設定&を一人一人行います。参加費用として得た収益は「全て」震災のため寄付いたします。

自らの想いと夢に「寄り添い」ながら
震災で被害にあった方の想いに「寄り添う」

そんな両者に寄り添い、
循環を生み出すこと、
それが「Yorisoi企画」です。


ワークショップ概要


料理講座で大好評の「マインド」のセッションを応用し、年始用にアレンジした特別版となります。

心地よい日々を生きるため
健康に生きるため
自分らしい毎日を過ごすためには
心を整えること、そして
「ゴール設定」が大きな肝となります。

実際に、現在受講しているハーバード大学のオンライン講義でも、その重要性が何度も語られているのです。

ですが、ゴールや叶えるための具体策を上手に設定できている人は、ごく僅かなんですよね。

闇雲に努力をしても成果は出ません。さらに苦しい努力は継続できず、自信を無くす要因ともなり得ますよね。せっかく頑張っても、自己流ならぬ「事故流」の努力をしていては、とてももったいないと感じるのです。


気持ちを切り替えて、毎日すべきことを明確に、そして習慣に。


ワークショップでは、理想を心地よく追求すること、さらに実際のタスクに落とし込みます。

例えば...
-----------------------------
・自分の思う「幸せ」とは?
・理想の未来を思い描く
・目標を設定する
・今やるべきことをタスクに落とし込む&習慣化へ
------------------------------

自分ごとにしてワークを行うと、将来の不安が自然と消え、今にポジティブな気持ちで過ごすことができるのです。


日時と参加費用


日時:2024年1月10日(水)20:00-21:30

参加費用:5000円

場所:オンライン(zoom)

※既に過去の講座で実施し、多くの方のポジティブな変化に貢献した内容です。お気持ちのある方が受けやすいよう、半分以下の価格に設定しています。

※アーカイブ受講可、当日の参加が叶わなくとも後日ゆっくりご覧いただけます。(動画閲覧1ヶ月間保証)


今回集まった参加費用は「全額」を震災募金として寄付する予定です。

自分に、そして誰かに寄り添いたい、そのためのアクションを起こしたい!と考えているあなたにもぴったりの内容です。

2024年、自分を変え、明るい1年にする。
まずはアクションを起こしてみませんか?

参加申し込み↓↓↓(1/10までの期間限定募集)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d479a57f777037


最後に


被害に遭われた方のために何ができるのか、日々模索しています。こうした企画も初めての開催です。

「できることから一歩ずつ」
起きた出来事に悲観するのではなく、起きた事を意味のあること、正解にしていくための努力は惜しまずやっていきたいと思っています。

温かい気持ちのある方と、良き循環を生み出していけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?