見出し画像

日記 2月6日 行動する

今日まで鬱々とした気持ちだったけど、
自分で行動することで現実を変えようかと思う。

悪い方にも、良い方にも自分の行動で現実は変わる。
現状維持でも、この鬱々とした気持ちは晴れないで、発散できないイライラを感じて世の中や自分に対して不満を持って生きていくのは嫌だ。
心から笑ったり、楽しんだりしたい。

精神的に不安定になって、衝動的な行動をしてもその結果は全部自分に返ってくるんだと、去年に嫌なほど学んだ。

学んだのなら、繰り返さないように行動を変えれば良いだけだ。
同じ結果にならないように、同じ過程を辿らないように。

どうしようもなくて、辛くても、結局は前に進むしかない。
だったら後ろに進まないで、前を見て進むしかないんだと思った。

まずは手の届くところから変えていこうと思う。

考え方や日々触れる情報を変える

  • 聴く音楽

  • 検索するキーワード

  • 日記に書く内容

  • 終わり方より、生き方を考える

  • 未来に目を向け、過去にとらわれない

私は日々触れる情報やその時々の出来事に影響されやすい。
触れる情報を意図的に制限しようと思っていたけど、最近はできていない。
だから、情報過多にならないように意識して自分の行動を制限する。

意識的に取り組む

  • 仕事

  • 副業

  • 運動

  • 読書

  • 旅行

  • 勉強

  • 家族関係

鬱々とした気持ちになるのは将来への漠然とした不安。
言語化できていないものが問題だと思うのと、日々の繰り返しが嫌になることだから日常に変化を付けることを意識する。
気分転換をしたり、普段とは違う刺激を受けたり、意図的に休息の時間を作ったりと、やろうと思えば色々できるはずだ。
仕事はセーブしながら、気ままにやっているけど、もう少し生活の中で比率を上げていこうと思う。

作りたい現実を考える

  • 目的

  • 目標

私の目標は何か。
まだ今は具体的に思い浮かばないけど、未来に期待できることをしたいと思う。
仕事につながることか、何か。
資格取得を目指したり、サービスを作ったり。
色々とできることはあると思う。


テーマは、過去の自分と今の自分との一貫性。
やるといったことは最後までやる覚悟を持つ。
だけど、やることを選ぶのは時間をしっかりと使って選ぶ。

後悔が残らないように選びたい。
もしかすると、生きるか、死ぬか、この問いに答えが出ないまま生き続けて、
そのまま老衰で死ぬことができれば、人生うまくいったと言えるかもしれない。

最近、イライラの感情が表に出ているようで、雰囲気があまり良くないと思うから自分の行動を振り返り、自分の機嫌を取れるようになりたい。

なるべくポジティブなことを日記に書いていきたい。

心の動きや精神世界を知るために貴方のお気持ちを使わせていただきます! 私にはやりたいことがまだまだあります。 いただいたサポートは大切に使わせていただきます。