見出し画像

長野旅〜戸隠神社の杉の木のエネルギーを感じながら✨汗だくの参拝💦

9/3(日)
長野県へは数え切れないほど
行きましたが
「戸隠神社」は初めて

戸隠そばが有名なのは
知っていたのですが
戸隠神社の詳細はあまり知らなくて…


旅行前に下調べしていたら
noteでこんな記事を偶然見つけて

https://note.com/mitasann/n/n52d54cbd5fbf

お名前は拝見したことがあり
さっそくコメントさせていただきました!

神社よりも大木や滝や自然の方に目が行く
私にはぴったりな記事で(笑)
特に杉並木は
写真を見ただけでゾクゾクしました♪


実は戸隠神社が5社あることも知らず…😅

みたまさんの記事を参考にして

お勧めの森林植物園の
無料駐車場に車を止めて
体力があるうちに奥社まで歩こう!
ということになりました😊



森林植物園
鳥の声が心地良い





みたまさんの記事を見て
知っていたのでそんなに驚きはしませんでしたが
目撃されたのか8月とあり…
急に怖くなったのでした😱



クマザサが生い茂る道を
足早に駆け抜ける💦



奥社入口の大鳥居に到着💦



シラヒゲソウ
花を愛でる余裕が出てきました(笑)




参道の入口「随神門」
ここから待望の杉並木!!🌲




これこれ、これが見たかった✨
深呼吸しまくりながら歩く(笑)



 こんな大木がずらっと並ぶ🌲
テンション上がる〜✨



マムシグサ
とうもろこしみたい🌽



途中から坂道が続き…
後半は段差も大きくなり
息も切れ切れ💦
写真も撮れず(笑)



ようやく頂上?に到着!
まずは奥社手前の九頭竜社


奥社の隣でひっそりと佇んでいる九頭竜社




そしてようやく奥社へ~


9月の長野は涼しいと思いきや
滝のような汗が止まらないまま
お詣りしてきました🙏


参道入口のくまざさのソフトクリームが
気になっていたので😅
同じ道を下って行くことに

下りの段差は「膝」に来ます…🤣


くまざさソフトクリーム🍦


ようやく座ってクールダウン
普段ソフトクリームが食べたいなんて
思わないのですか
体中に染み渡りました✨


次は車で中社近くの駐車場へ
この辺りだけお蕎麦屋さんが密集してます😳


お蕎麦を食べる前に
まずは中社へ〜



男坂と女坂
距離が短い男坂を選択!
しかし一気に登れず足ガクガク🤣



中社
行列が出来ていました💦



社殿裏手の滝で
しばしクールダウン✨
気温がぐっと下がります



御神木


傾いている御神木は
ワイヤーで固定されていました


参拝客が根本周辺を
踏み固めてしまったために
樹勢が衰え傾いているとこのと…

近づいて触りたくなりますよね
でもそんな事があるとは
知りませんでした


御神木とは別に
中社の境内には
3本杉と呼ばれる
樹齢800年前後の杉が
3本あります




3本杉のうちの1本
初めはこれが3本杉だと勘違い💦


正三角形になるように
3本が離れて植えられています

ここで800年もの間
ずっと見守ってくれていたんだね…
と、心の声で話しかけ

近くへいくと
ゾクゾク、ゾワゾワしました✨


ここで、お腹が急激に空いてきて(笑)

お蕎麦屋さんを探しに〜
行ったときには
時すでに遅し😱

人気のお店は
2時間待ち??
アトラクションですか?(笑)


一通り覗いて
30分待ちぐらいのお店で待つことに



遅ればせながら
らんみかさんの記事も読ませてもらったら
同じお蕎麦屋さんでした!


私は十割蕎麦ではなく
季節の野菜天ぷらに
海老天もプラス!🤣
お腹空きすぎて倒れそうだったので
と、言い訳💦


美味しいお蕎麦を満喫して
この後は宝光社へ行こうか悩みましたが
泊まるところが蓼科方面で
2時間半は掛かるので
次回のお楽しみにすることに😊


杉の木にさよならして
宿へ〜


毎年夏に同じペンションに
泊まりに行くのですが

標高が高いので
とにかく涼しい!
エアコンなどありません
窓を開けて寝たら
風邪ひきます


オーナーさんは
「夏が短すぎてさみしい…
もう一度7月からやり直したいぐらい」
と、おっしゃってました



ニジマス、信州豚など
どれも手が混んでいて優しい味

途中でカレー風味のお蕎麦😳もあり
自分では作らない料理なので
新鮮で美味しかった〜😋


お料理も前回と同じにならないように
きちんと確認してくださっているようで
お心遣いを感じます

辺りはとても静かで
鳥の声しか聞こえず
何もしない時間…
こういうのが贅沢な時間ですよね✨

ただ、夜中の鹿の鳴き声は
ちょっと怖かったですが…😅
(鹿って鳴くんですよ)


2日目の長野旅は
また気が向いたら書きますね😊












この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?