見出し画像

保護猫との出会いから見えてきた残酷な現実…。


今日は食に関する事ではなく

我が家の保護猫達との出会いから

知る事となった現実について

保護猫を迎え入れる前までは

犬(コーギー)と

うさぎを飼っていました


どちらもペットショップから

迎え入れた子です


その時は

ペットショップの裏側で

行われている事を

全く知りもしなくて…


猫の保護活動をしている方から

里親になってもらえないか?

と話があり

今まで猫は飼ったことがなく

よく分からなかったので


しばらく悩んでいたのですが

娘がどうしても飼いたいと言ったので

渋々1匹受け入れる事に


半年ぐらい経った時に

殺処分ギリギリで

保健所から引き出された

兄妹の猫と縁があり

1匹だけ連れて帰る事は出来ず

2匹とも我が家で暮らすこととなり


猫3匹との生活が始まりました🐱


それからあちこちで

保護活動をしている方達の事を知り

悲惨な現実もたくさん知り

今まで知らずに

ペットショップのガラス越しに

可愛い~なんて言っていた自分に

腹が立って

涙が出て

でもガラス越しに

こちらを見つめている子達には

罪はなく


すべてお金儲けの為だけに

動物を物として

扱って

使えなくなっなら

処分する…


やり場のない怒りが

込み上げてきました


お金になる子犬、子猫を

産ませるために

何度も何度も出産させられて

ボロボロになって…

いらなくなったら

捨てられる…


そんな悲惨な現実が

山ほどある事を

少しでも多くの人に

知って欲しいと思います


無知は罪



まずは現状を知る事



そして

犬や猫が飼いたいのなら

ペットショップへは行かないで

里親になる選択を

まずして欲しい


みんなが意識を

変えていくだけで

少しづつでも

変わっていくかもしれません


人間の私利私欲の為に

犠牲になっている動物は

他にもまだまだたくさんいます


以前の記事でも書いた

乳牛の劣悪な飼育環境


ペットの移動販売

悲惨な動物実験

競馬

動物園のゾウ

水族館のイルカ


まだまだ他にもたくさんあります


すべて人間の犠牲となって

苦しんでいます


よく考えてみてください


人間にとって必要でない事ばかりです



杉本彩さんが代表を務める

「公益財団法人 動物環境福祉協会 Eva」

とても意欲的に活動していらっしゃいます

お時間あればYouTubeご覧下さい


私はまだまだ

署名に参加したり

環境省へメールアクションや

ハガキアクションしたり…

ぐらいの事しか出来ていませんが


こうやって文章にする事で


1人でも多くの人に

知ってもらえたらと願っています


最後まで読んでくださり

ありがとうございました🐱










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?