見出し画像

マジックショー@四ッ谷〜迎賓館赤坂離宮〜さかづきBrewing@北千住

707日目。

昨日は、またまた楽しい一日。

お昼は、マジック推しの友人に誘ってもらって、マジックショーを観に四ッ谷へ。

飲食店などで席を回ってマジックを見せてくれるやつは何度か体験したことあるけど、劇場でマジックだけを見せるショーは初めての体験。

しかも、お二人とも世界大会で入賞した経験を持つテクニシャン。お一人(高重さん)は私もテレビで見たことあった。

いやーもう、タネとか仕掛けとか、そんなことを考えようという気もなくなるくらいすごすぎて、楽しくて、美しくて、面白かった!

なぜなくなるの?なぜ出てくるの?なぜふえるの?なぜ動くの?なぜ?なぜ?なぜ?

よくわからんけど、実際にそうなってるんだから信じるしかない!

はー、面白かった〜(語彙力w)。

*

終わったあと、一緒に行った友人たちと、この後どうしようか〜とフラフラしてたら近くに迎賓館があるのを発見。

一般公開していたので、行ってみることに。

ブラタモリで観て一度は行ってみたかったところ。こんなに何気なく行けることになるなんて、思ってもみなかったな〜。

本館の中に一步入った瞬間から壁や天井の飾り模様、窓やドアのノブや金細工の飾りなどに心を奪われてしまって、不審者のようにキョロキョロしながら歩く。

4つの大きな部屋を順番に見て回れるようになっているんだけど、それぞれの部屋の壁や天井の装飾や絵、カーペット、床、調度品、シャンデリア、すべてが美しくてうっとりしちゃう。

ヨーロッパ建築がベースだけれど、日本の伝統工芸の技術も惜しみなく使われていて、見るべきところがたくさん!

だけど、ゴテゴテの装飾というわけではなく、すべてのものが凛とそこにあって、ただ輝きを放っている、という感じがした。

厳かな感じはあるけれど、温かみがあって、わたしがまるごと受け入れられた体験。
いるだけで、スッと背筋がのびる感じ。

本当に素敵なところだった。

室内の写真撮影はNGだったので、外観を少し。

日本じゃないみたい。だけど、紛れもなく日本だった。

*

夜は、一旦解散してそれぞれの用事を済ませてから再び今度は北千住で集合してさかづきBrewingで夕ご飯♪

美味しいビールと美味しいご飯で楽しかった一日を締めくくったのだった。

はー、楽しかった!

*

今日の写真は、迎賓館赤坂離宮で見かけた龍のような雲。昨日は暑かった!