見出し画像

今更ながらの自己紹介

はじめに 

noteに初めて記事を投稿した日から、もう少しで丸2年です。今更感はありますが、自己紹介(と見せかけた好きなもの布教記事?)です。この記事は随時加筆修正を行う予定です。

プロフィール

 学生です。オタクです。夜型ですが、朝型になりたいな~~と思っています。だいたい22-26時くらいが一番元気です(よくない……)。

 noteはTwitterなどに収まらない長めの文章を気まぐれに投稿する場として使っています。本の感想、映画の感想、あとはよくわからない日記?です。前者二つに関しては他人のふんどしでいいねを稼いでいる罪悪感があるので、いつかいい感じのエッセイを書いてちょっぴりバズりたいという下心があります。

 Twitterは日常のつぶやきがメインです。そのほか描いたイラストやその途中経過、うたの日に投稿した短歌のうち気に入っているものなどを投稿しています。お絵描き歴は、デジタルイラストを始めて2年、Procreateで描き始めて8か月くらいです。まだまだ練習していきたいです。短歌は今年9月につくりはじめました。

 自己紹介は苦手なので、ここからは取り急ぎ好きなものを列挙していきたいと思います。長くなってしまったので流し読み推奨です。

好きなもの ―1.音楽編

 中学生の時にiPodを手に入れ、すべての音楽に関する情報をニコニコ動画から得た結果、ボカロと歌ってみた文化に育てられました。

 ボカロP、歌手、バンドではDECO*27さんsyudouさんNoz.さん香椎モイミさんmsyさん4ma15さんアオワイファイさんPegさんの曲が好きです。あとバルーンさん(須田景凪さん)CIVIRIANヒトリエも好きです。最近はクリープハイプもよく聞くようになりました。正直もっと好きな方、好きな曲はたくさんあるのですが多くて挙げきれない......。リンク先は各アーティストのYouTubeチャンネルなのでよかったらぜひ……。

 歌い手さんは、りぶさんがずっと好きです。古参アピしすぎて友達に怒られたことすらあります。それなのに運がなくてライブに一度も行けたことがないのが本当に悔しいです。チケットがやっと入手できたと思ったらコロナで延期→中止になったときは本当に落ち込みました……。

 また、最近はREISAIさんというユニットのボカロ曲にめちゃくちゃハマっています。Twitterで専用垢を作っていらっしゃる方が多いので、私も作ってみようかなと思いましたがアカウントの使い分けが苦手なので諦めました。全曲めちゃくちゃ素敵です。「浴槽とネオンテトラ」がつい先日YouTubeで100万再生を達成したそうです。おめでとうございます。

好きなもの ―2.小説編

 好きな作家は?と聞かれて太宰治と答えるの、ベタすぎるのですが太宰治が一番好きです。読み返しも含めて、人生で一番長い時間読んでいた作家だと思います。全作品読破したい気持ちと、もったいないから一生かけてゆっくり読んでいきたい気持ちがいつも戦っています。「女生徒」がかなり好きです。夏の文庫のフェアで人間失格の表紙が新しくなるたびに買いたくなっています。
 高校時代は谷崎潤一郎と西尾維新を読んでいました。変な取り合わせですが、登場人物が魅力的すぎるという共通点があります。西尾維新のキャラクターでは玖渚友が一番好きです。気づいたら青髪のキャラクターばかり好きになる習性があります。

つづく(?)

この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートは全額書籍代として使わせていただきます。わたしの糧になってください。