見出し画像

怒りの表現

桜が綺麗な毎日です!
うちの庭にも小ぶりの桜の木が植っているのですが、
日々その可愛い花たちに癒されています^^

今週は日食パワーに影響されたのか、
特に夜から朝にかけて
ドーンと重いものが背中に張り付いたように痛くて
なかなかブログを更新することができずでした。。。
なんとか復活!

今回の日食では
自分の中に溜まっているものを出したい!
もう我慢できない!
そんな感覚があって
きっと集合意識的にも
そんな時期だったのかななんて思っています。

そんな時、
茅ヶ崎の素敵スペースで
「狼と駆ける女たち」の本の中の物語を元にした
「ツキノワグマの踊りWS」があって
興味津々でいってきました!

今回は
自分の中にある怒りを表現する時間でした。

「怒りを表現する」と聞いて
最初は恐れの方が強かった。

常に自分の中には怒りの感情があるけれど、
それを外に出すという方法をあまり知らないし、
それを見られるということも、
あまり心地よいものではないと感じていたから。

とはいっても、
怒りの中にどっぷり入りこんでしまうのではなく
怒りを表現している自分を少し俯瞰して見ながら
怒りを踊る。


セドナで作ったインディアンドラムも持っていったので、
その音にも背中を押されて
思いっきり踊ってきました!

場の力というものはすごい。

参加者全員が
その怒りの表現というものにコミットしていたから、
その表現が個性あふれていて
そして美しかった。
気持ちよさそうだった。

怒りという感情も
本当に美しいものなんだなと感じられた。

そして踊り終えて思ったのは、
怒りとはその人に秘められた「パワー」でもあるということ。

今回の参加者全員の
うちなるパワーが溢れていた時間だった。

心の奥に眠っている、
もしくは心の奥に隠している怒り、
それを外側に表現すると本当に多様な形になっていた。
これは人と比較するものでもなく、
その人にしかないオリジナルな表現だった。

オリジナルを表現することとか、
即興で踊ることとかって、
難しいと思いがちだけれど、
それぞれの持つ感情はみんな違うから、
それをそのまま表現として表すことができれば、
全員が全員オリジナルな動きになる。

体の動きとしての出し方、
声として発信するやり方、
表情として現れるもの、
自分が踊って感じたこともあるけれど、
人が踊っているのを見ることでの発見もあった。

何も懸念なく、
何の不安感も無く、
感情を表現し、そしてそれを見てもらう場って
貴重だなと感じました。

感情を俯瞰してみるということは
感情と自分をと同一化してしまうことを回避できるし、
自分がなぜその感情に支配されているのか
客観的に把握することができる。


これ、当たり前のことなんだけれど、
感情に飲まれている時はそれができなかったりする。

定期的に自分の感情が滞っていないか、
確かめるためにも
たまに自分一人でも
怒りの表現をする時間を持ってみるのもいいと思います。

もしくは「ジベリッシュ瞑想」もとても良い。
出鱈目の言葉を言いながら体を振り動かす瞑想。

これ、最初は変な声出すの嫌だなと思っていたけれど、
やってみるとめちゃくちゃスッキリします!
お試しを〜!

この2ヶ月やってきた、
「精油と芳香蒸留水を楽しむ会」ですが、
来月はお休みさせてもらって、
6月から12月まで
6回シリーズで「テーマ別:アロマ探究会」として行ないます!

WOTEで販売している「アロマキット」の内容に沿って
探究していきます。
各項目別の精油と芳香蒸留水を使用します。(各回12〜15種類程度)

以下は予定ですが、ご興味ある会にご参加ください。

時間は午前:10:00〜11:30/午後:13:30〜15:00。
どちらも内容は同じです。

第1回 6月6日(木):女性のためのエッセンス
第2回 7月9日(火):愛(受け取る/与える)のエッセンス
第3回 8月7日(水):チャクラバランスエッセンス
第4回 9月6日(金):大天使を呼ぶエッセンス
第5回 10月8日(火):望む人生創造のエッセンス
第6回 12月4日(水):アセンションのエッセンス


11月はセドナ行きのため、お休みです。

料金は1回 3,000円(定員4名)になります。
毎回、その回で使用したお好きな精油でアロマスプレーを作って頂き、
お持ち帰りいただけます!

★お問い合わせ・お申し込みはこちら

また詳細はホームページに随時アップする予定です、
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?