見出し画像

人間のパワーを見くびらない

雨降りが続きますね!

低気圧の影響だけでなく、
春分前後から昨日の満月を過ぎても
なんだか妙に睡魔に襲われることが多くて
ちょっとダラダラ気分の私です。

先週は春分の日前日から、
友人を滋賀県に呼んで
体と心の調子を整え、余計な思考を手放すための
個別リトリートを行っていました。

元々ものすごくエネルギーが高くて、
自己表現がかなり独特で
個が立っている私の大好きな友人なのですが、
お金を得るためだけにやっていた仕事に精神をやられてしまって、
ある病気にかかってしまい、現在会社を休職中。。。

そんな時にふと思い立って
滋賀県に来てもらいました。

春分の日前後って、
全国的にも大荒れのお天気で、
滋賀県も例外ではなく、
強風に、大雨、
そして雹が降ってきたと思えば、
霙になって、
そして吹雪になって雪が積もって
そしてめっちゃ寒い。。。

争うことのできない自然を全部体験した上に、
今まで私も行ったことのなかった、
多賀3社参りの「大瀧神社」に行った時。

神社の背後に流れる犬神川の濁流が見れるエリアに行って
実際に川が流れている場所まで降りていって
ぐんぐん進んでいったところ、
彼女も躊躇しながらも一緒に降りてきて
その圧倒的自然に触れた時、
彼女の生命力が吹き返した感覚がありました。

私たちは自然の一部。
私にはその濁流が
本来の彼女の源に眠っている大きなパワーのように感じた。

人間は思っている以上に
ものすごいエネルギーを持っている。

なのに、
現代社会ではそのエネルギーを使いきれていない人が多いのではないか。

運動をして体を動かしていたり、
何かを創作・クリエイトしていたり、
体と心を使うことをしていれば
きっとうまく循環していくんだろうに。

余り過ぎてしまったエネルギーは
現実世界に病気や事故などを作り出して、
もしくは
人間関係のいざこざや不和を作り出して
余ったエネルギーを健全に循環させようと仕向けられる。


そこに気付く必要があるんだと思う。

私もエネルギーが高い方の人間なのは自覚しているので、
自分ビジネスをしていなかったら、
踊りをやっていなかったら、
畑仕事をしていなかったら、
きっと何かしらの別の問題を作り出して
そこにエネルギーを費やすことになってしまっただろうなと思う。

人間のパワーを低く見積もってはいけない。
人間は無限のパワーがあって
この現実を想像していく力があるのだから、
そこに降参して
毎日全開で生きていこう!
(と、私自身にも伝えつつ楽しむ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?