自己紹介②「お笑い」

どうもこんにちは。飲食系プロデューサー兼コンサルタントの松本です。
最近は「乗り鉄」?「撮り鉄」?いや「読み鉄」活動を復活させようかと思っています。

「読み鉄」はいろいろ意味があるらしいですが、私の場合は時刻表を見て乗ってる気分に浸る行為が好きな種族です。

前回の自己紹介の続きです。よければどうぞ。

「お笑い」

2000年3月頭に高校卒業して、中旬には東京の小金井市に引っ越しました。本当は芸人なんで、中野にすんでみたいなあああああって思ってたのですが、「高円寺」とかさ。で、中央線沿線希望で、不動産屋に行ったら、どんどん西に追いやられて。武蔵小金井だったという。築8年1K6万3千円也。今はあの物件、築31年になるのか…。俺も年取ったな。

事務所に所属しなくてはということで、いろいろ調べるわけですが、今みたいにネットがない(ないわけじゃないけど、ここまで普及してない)ので、当時は月刊オーディションっていう本を頼りに調べるわけです。今考えると恐ろしい…。怪しいオーディションいっぱいあったよなあ。。。

上京前にある程度めどはつけていました。学校に入らず、所属ができる事務所ということで、浅井企画に決めていました。なぜ学校に入らなかったかというと、「俺はもうすでに面白いから」という謎の自信によるもので、今、その自分が目の前にいたらひっぱたいてやります。おはずかしい。

浅井企画のライブは毎月初旬にあり、その前月末にある「ネタ見せ」で合格し、出場10組に選ばれれば、出演できるというものです。

4月頭のライブをまず観に行き。
「余裕で出れるっしょ」と謎の自信。
何度でも、ひっぱたいてやります。

そして、初のネタ見せ。
合格…(笑)
謎の自信が功を奏し、合格してしまい、5月頭のライブに出場を決めてしまうのでした。

初ライブのMCはずんの飯尾さん。

出場されてたのはだいたいこんな感じだったかなあ。
「メカドック」(→スギちゃんのコンビ時代)
「流れ星」「アルカリ三世」「Rマニア」「じゅんご」
「バカ王子」(←岩井ジョニ男)
「元ブラジル代表」「オムライス」「OGY」「あんぽんたん」
「北北西に進路を取れ」(←特にお世話になった松本秀樹さんがツッコミ)

とりあえず、芸人としての滑り出しは好調。
浅井企画に預かり所属として、お世話になり、事務所主催の勉強会でラジオのフリートークの練習やら、大喜利とかいろいろ経験させてもらいました。

ただ、お笑いだけで生計は立てられないので、武蔵境の牛角でアルバイトすることにしました。これが私の初めてのアルバイトで飲食との出会いでした。

ちなみに、芸人時代のコンビ名は公表しません。(笑)

≪続く≫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?