見出し画像

渋谷のノルウェー、初訪問!

代々木公園近くにある、ノルウェーのコーヒーショップ、フグレンを訪ねました。

かつてノルウェーに行った時は、フグレンへは寄らなかったので、日本のフグレンしか知らない私…あははっ。
あ、フグレンは浅草にもあります。

代々木公園の近くに、その渋谷のノルウェーがあります。

浅草のフグレンへは行ったことがあるんですけど、一番最初に進出したのがここ。北欧好きとしては、やはり行ってみなくてはね!

店内そんなに広くはないので、外側に建物に沿うように配置された席が設けられています。

ひょっとしてこちらは、元は一軒家だったんでしょうか。
普通のお宅だったであろう場所を、カフェにしてしまうとは。

カウンターはバーっぽいですよ、お酒も飲める!

コーヒー豆はもちろん、フグレンのオリジナル・トートバッグなどグッズも買えるようでしたよ。

四角いケーキとアイスコーヒーを。

このお皿、初めて見ました。
調べてみたら、ノルウェーのFIGGJO(フィッギオ)というメーカーのもの。
和のお惣菜にも馴染みそうではないですか?
北欧の食器って、和洋どちらも合うようなものが多い気がします。

外の席でいただきました。

壁を背にして目の前は道路なんですが、通り過ぎる車が高級車ばかりで、オドロク。

友達のお皿もFIGGJO。
なんかすっごく絵になるわ〜!!

浅草のフグレンへは、毎年7月ほおづき市の時に行っています。
フグレンにパンをおろしていた上野のVANER(ヴァーネル)さんが、お店をたたんでしまったので、今はおそらく違うところから仕入れているのだと思いますが、シナモンロールがなくて、ちょっぴり残念でした。
たまたまなかったのかな。

ちなみに、そのVANERを営んでいらしたパン職人のご夫婦は、現在ノルウェーのオスロでまた新たに研鑽を積んでいらっしゃいます!

ストックホルムで活躍する日本人パティシエ・ヴェントゥラ愛さんのインスタで、最近お二人の写真を見ることができ、嬉しくなったのでしたー。

こうして日本にある”北欧”を、マイルストーンを集めるが如く一つ一つ訪ねるの、心が躍る〜。
おばあちゃんになって海外旅行が難しくなっても、ずーっと楽しめそうですよ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?